デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
カステラとカロリーメイトを交互に食べる
 


最近、カロリーメイトが美味しいということを再確認し、おやつ代わりにカロリーメイトを食べるなどしてよく食べている。
「そんな高カロリーなおやつでいいのか?」
という声も聞えてくるが、そんなことは気にしない。

ところで、何度も食べてるうちに、ある時ふと
“カロリーメイトとカステラが似ている”ことに気付き始めた。

と、何人かに話してみたが誰も理解を示してくれなかったので、今日はそのことをわかりやすく証明して見せたいと思う。

(text by T・斎藤



ザ・カロリーメイツ

というわけで、4つの味を買い集めて来た。
並べて写真を撮ってみると思いのほか美しく、芸術心が刺激される。


並べてみる
積んでみる

これを見て、
「ん?4つ?」
と思った方はなかなか鋭い。

そう、「ベジタブル味」が抜けているのだ。
すっかり忘れていた。

が、まあいいだろう。
今回はこの4つでカステラと食べ比べをしてみたい。

●チーズ味対決

最初に食べるのは
カロリーメイトの原点とも言えるチーズ味だ。


カロリーメイト・チーズ味

こうしてよく見てみると、なんともかわいらしい、ホッコリとした美味しそうなフォルムをしていることに気付く。
こんなかわいらしいものを、忙しい時に食事代わりに食べるだけなんて勿体無いだろう。

対するカステラ。


チーズカステラ

こちらもチーズ味を用意した。
カステラを普段あまり食べないかたには馴染みが薄いかもしれないが、カロリーメイト同様、カステラにもさまざまな味のバリエーションがある。

ほら、だんだん両者が似ているということに気付き始めてないだろうか。


カステラとカロリーメイトを交互に食べる

今までなんとなく似てるなぁ、とは思っていたが、同時に食べるのは初めてだ。同じテーブルに並べてみて気付いたことは、カロリーメイトの方がチーズの匂いが強烈だということ。


匂いに違いあり

そういえばカロリーメイトが出た当初(私は小学5、6年生だった)、キャンプに行った時に全員にこれが支給された。が、チーズの匂いが苦手で「要らない」と言う子供が多かった。私は一人で「うまい!」と言い、みんなの分ももらってたくさん食べた。いまだに数あるバリエーションの中で、チーズ味が一番おいしいと思う。

一方、カステラの方は、カステラの甘い匂いとチーズの匂いが混ざり合い、とてもマイルドないい匂いなっている。こちらは万人受けしそうなチーズの匂いだ。そしてカステラにおいてもまた、数あるバリエーションの中で私はチーズカステラが一番好きだ。


チーズ味うめぇ。

●チョコレート味対決

次に食べるのはチョコレート味。


カロリーメイト・チョコレート味

封を切ると、見事にチョコレートの香りが漂う。
先ほどのチーズ味との対比が素晴らしい。

チョコラーテ (チョコレート味のカステラ)

こちらもまた、見事にチョコレーティングされたカステラ。

再びカステラとカロリーメイトを交互に食べる

交互に食べてみると、もうどちらがバランス栄養食でどちらがポルトガルから伝わった南蛮菓子だかわからなくなって来る。

実際、カステラは栄養があるので、朝食代わりに食べるというのもアリではないかと思う。お客さんが来た時にカロリーメイトをお茶請けに出すのもいいだろう。


やはり一番の違いは匂いに

そして同時に食べてみて気付いたことは、やはり匂いの特性にかなり違いがあるということだ。カステラの方には若干、チョコレート特有の匂いがきつい。カロリーメイトの方がマイルドなチョコの匂いだ。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.