デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
知らない人が選んだ3月のおすすめ記事
ガイコツでできているというチェコのすごい教会

ビールばっか飲んでるというのもいい

愛嬌あるにぎり紙作品

デイリーポータル的ガーデニング、ベランダに咲いたパクチー

ライター古賀の
お母さんのお勧め記事

母たちの間でチェコ大人気

古賀:4月の記事で面白かったのを聞きたいんだけど。
母:4月? ちょっと前ねえ。あ、私チェコに行きたいと思って。あれ連載なの? チェコの旅行のやつは毎週楽しみ。
古賀:ああ、チェコ! 続きものとしては今週で終わっちゃった。来週またコネタ集があるよ。
母:ガイコツの教会とかすごいのね(「ガイコツ教会でメメントモリ!」)。チェコの人のものの考え方とかドキッとするわよねえ。感性が日本人と全然違うんだなと思って。
古賀:ビールもおいしそうだよね。
母:そうそう、しょっちゅうビール飲んでるのもいいじゃない。景色もきれいでねえ。チェコ行きたいわ。
古賀:お母さんヨーロッパ行ったことあるの?
母:あるわよ、スペイン。私フランス語読めるんだよ。
古賀:うそ!?
母:いや、今はあんまり読めないけど、昔は読めた。
古賀:ええー。じゃフランスも行ったの。
母:いや、フランスは行ってない。スペインだけ。
古賀:でもスペインはスペイン語だよね。
母:まあそうだなんだけど。
古賀:なんでフランス語なの。しかもなんで今まで秘密に。

古賀:ほかには? やっぱり旅行系の記事が気になる?
母:うーんとね、あとは「にぎり紙」かな。(「チャレンジにぎり紙」)
古賀:お、またチェコとだいぶ違うね。
母:発想が面白いじゃない。でき上がったものにも愛嬌があって。
古賀:タコとかキーピングとか作ってたんだよね。
母:あれなら私にも作れるわ。
古賀:いや、作るとか実用記事ってことじゃないと思うよ…。

母:そうそう、ガーデニングの記事とかあるといいんだけど、ないの。
古賀:ガーデニングはないけど・・・香菜を育てるのならあったよ(「ベランダ菜園でパクチー(香菜)を育てた」)。ガーデニングやってるの?
母:そうなのよ、庭がボウボウじゃない、だから最近通販でいろいろ花買って植え替えてるの。
古賀:やるねえ。
母:大変でやんなきゃよかったって後悔してるのよ。
古賀:面倒なんだ。
母:ノリエとサトコが戻ってきてまた子供の人数増えたでしょ、春休みでヒロシまで帰ってくるし、タカシは当然いるし、洗濯と炊事だけでいっぱいいっぱいになっちゃって。

※ノリエとサトコは古賀の妹たち。家を出て暮らしていたが実家に帰ってきた。ヒロシとタカシは弟。ヒロシは叔母宅に居候中だが春休みで帰ってきたらしい。

古賀:まあ、昔は5人全員いた頃があったんだし。
母:そうなんだけどねえ。ノリエはまた赤羽の方に越すみたいで助かるんだけど。
古賀:へー。
母:サトコも八王子に住みたいらしいよ。
古賀:赤羽とか八王子とか2人とも渋いね。

母より「古賀さんによろしくお伝えください」だそうです

「くじに当たったら行こう。お姉ちゃん(乙幡)はまだ連れてってない」と

嘘のハイテク免許に父はすっかりだまされた
ライター乙幡さんの
お母さんのお勧め記事

お父さんが4/1の嘘記事を信じていた

乙幡:お母さんは、以前からべつやくファンを公言してるよね。
母:そう、べつやくさんの記事はどれも面白いね!にぎり紙とか。
乙幡:べつやくさんの本を、帰省したときに進呈したけど、よろこんでくれたよね。
母:あと、高瀬さんと古賀さんのも面白いよ。「タモリカレー」(「タモリのカレーを食べた、作った」)とか「落ちてる野菜」(GW企画「西小山、線路と落ちてる野菜」)とか。高瀬さんのは一見地味だけど、とんでもないよね。
乙幡:タモリカレーは私も参加したよ・・・でもあれ5月の記事だな・・・。
母:あ、そうだ。「まだある時計台」面白かった。
乙幡:よく北海道にみんなで旅行行ってるもんね。
母:最近は行ってないけどね。宝くじ当たったら連れてってやるよ。
乙幡:それ10年前から言ってるよね・・・。宝くじ宝くじって。

乙幡:そういえばこの間は鼻毛石への取材、ありがとね。(「鼻毛石には何かがある」)
母:あのあと、おばあちゃんを連れて行ったら、「初めて聞いた」ってびっくりしてたよ。
乙幡:ハナゲイシを?
母:地元の人は「ハナゲージ」とか言うんだよね。まさかそのまま「ハナゲイシ」って呼ぶとは思わないよね。

乙幡:そういえば、エイプリルフールの嘘記事、お父さん本気にしたんだって?(エイプリルフール企画記事「アルコールチェッカー付き免許証は顔写真がバロメータ」)
母:そのあと、職場の人にも広めたらしいけど、どうなったかねぇ・・・


そういったわけでお母さんの皆さん、ありがとうございました!

そういえば5/13(日)は母の日なんですよね。全くもって期せずして、でした。感謝するばかりか大人になっても母に頼った企画を打っているという形に。あとでもう一回電話しておこうと思います。

この母に聞く総集編、母の日企画としての1回きりになるのか、はたまた来月の総集編に続くのか。どっちみち、来月も誰かしらに5月のデイリーポータルZの記事をおすすめしてもらおうと思います。

どうぞお楽しみに!

「いつもありがとう」「いえいえ」

<もどる ▽この記事のトップへ
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.