デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
勝手に交通量調査

スーパーのお客さんの数とか

夜の6時ごろにうっかりスーパーに行くと、レジが大行列になっていて後悔することがある。夕飯時は混むってわかってるのに。

そういうことは感覚では確かによく知っている。けれど、定量的に夜は昼の何倍とかいうことはさすがに知らない。なので、この機会に計ってみよう。



夕飯どきの18時台と、ふだん利用する22時台の1時間のお客さんの数を比較してみた(30分ずつ計って2倍しています)。


お客さんの数
時間
18時台
348
22時台
228

というわけで、夕飯どきはその他の時間のだいたい1.5倍のお客さんが来るのでした!

「でした!」と無理やりびっくりマークをつけてみたものの、それほどの興奮はない。ふーん、という程度だ。

 

もうちょっとプリミティブに

もっとこう、計ったかいがあった!といいたくなることはないだろうか。たとえば、一見無秩序にみえるのに、計ってみるとそこに一定の法則がある、というような。


おっ

たとえば階段だ。最初の一歩をのぼるときに、みんなが右足から踏み出すというようなことがあれば、発見じゃないだろうか?

自分でもわかってる。もはやこれ、交通量調査じゃない。企画、迷走してます。でも気になる。計ってみたい。


どっちから昇るか
時間
右足
55
左足
45

結果は半々だった。散々といってもいい。

利き足が右の人が多いはずだから、右足が多いんじゃないかという予想だったが、歩いてきたタイミングで自然なほうの足で登る人が多いようだった。迷走した結果がこれか。


ただ計るだけなのに、むずかしい

楽しかろうと思ってはじめたことでも、うまくいかず失敗することはある。とはいえここまで当初の予想と違うのも初めて。勢いで買った数取器は、机の上にでも置いて、手慰みにカショカショさせることにします。

 

 
 
関連記事
ご近所キャッターズ
コンビニには何種類の商品が置かれているのか?
中央線通勤時間手袋率調査

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.