デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
一回下車すると安くなる

高尾から新宿へ

東京駅までは890円でしたが、540円分の乗車券を購入し、新宿に向かいます。

     
がらがらの車内
       
賑やかとは対照的だなぁ・・・と思っていると
       
新宿に到着
 
新宿で一回改札を抜けて
すぐさま切符売り場へ向かう
 
運賃を見てみると
東京駅までは190円
   
迷わず買って
切符
     
また改札の中に入って
東京駅を目指します
 

なんとも面倒くさいです。一回電車を降りて、改札抜けて、どこにも行かないですぐ切符売り場へ。切符を買ったらさっき抜けたはずの改札をまたくぐって・・・でもこれで安くなる。なんじゃこりゃという感じです。

 
とにもかくにも東京駅に到着
     
改札を抜けると
赤レンガとオフィスビル
   
730円で着いちゃったー
   

新宿まで540円、そこから東京駅まで190円で、合計730円。高尾で運賃を見たときは890円だったのに、確かに730円で来ることができてしまいました。なんということでしょう。知ってる人と知らない人では160円の格差が。そう考えるとなんとも不公平なように思えてきました。

しかし、時刻表で計算した結果とぴったり一致して嬉しい気持ちでもあります。だって、あんだけ複雑な計算をちまちまやったんですから、報われた気分です。

さて、時刻表で運賃を計算したとき、他の区間でも途中下車をすることで安くなるところを見つけています。なので、それらの区間も実際に乗車して運賃を確かめてみたいと思います。

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.