デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
350種類の焼酎が飲み放題のイベント

工藤さん。ザ・逆光

味を比べてみよう

いよいよ2時間の試飲タイムだ。350種類の焼酎が飲み放題である。しかし1本につき10ml飲んだとしても350銘柄で3.5リットルだ。焼酎2升も飲んだら死んじゃう。

残念だが、気になる焼酎を選んで飲んでいくことにしたい。ちょっとずつ飲んで種類を稼ぐ作戦だったが、いきなり蔵元の人がなみなみと注いでくれたので瞬時に諦めた。サービスよすぎ。

今回、この取材に当たって飲酒や泥酔やふつか酔いに造詣の深い木曜日担当ライターの工藤さんにご参加願った。じゃあ試飲を始めよう。


久米仙 43度 沖縄
いきなり強い。飲めないと思ったら途中からうまくなった。 いきなり今日はこれだけで終わりになってしまうのではないか。
咲元 43度 原材料:米麹 沖縄
くせがある。でも水で割ると急にうまくなった。 濃い。くさくてうまいです。
舞富名 60度 原材料:米麹 沖縄
アルコールみたいにスースーする。 水で割るとうまい。60度はすごい。
富源 25度 原材料:酒かす 大分
ものすごいクセがある。酒かすの焼酎なんてはじめてだ。 すっぱくさい。カマンベールの味がする。
三隈 25度 原材料:酒かす 大分

おばあちゃんの家を飲んでるみたいだ。

ハイジのベッドのにおいがする。

前髪もおでこにくっつくうまさ

すごいぞ酒かす焼酎

酒かすからつくる焼酎があるなんて知らなかった。酒かすって言ったら日本酒の絞りかすである。それからまた酒を造るなんてどこまで酒好きなのか。

しかしこれまたものすごくクセがあるのだ。口の中に家とか藁のベッドがあるみたいな味である。縮尺なんてあったものではない。

結局、わーわー言いながら酒かす焼酎を3杯ぐらい飲んでしまった。大好きじゃん。

では試飲、後半です。もうろうとしています。


珍(めずらし) 25度 原材料:にんじん 福岡

意外にまったくクセがない。こりゃうまいや。

ホッピーで割るといいのではないか。
じゃがたらお春 25度 原材料:じゃがいも 長崎

水のようだ。酒かすのインパクトが強かったからかもしれない。

つまみがうまいよ。
かいこうず 25度 原材料:芋(栗黄金という芋) 鹿児島

甘い。ハチミツみたいな味がする。おいしい。

はちみつだ。すしがうまい。
千代泉 30度 原材料:米麹 沖縄

あの長寿の人からとったのかな。(泉重千代と間違えている)。

沖縄は安心します。
グレイスラム 40度 原材料:さとうきび 南大東島

ラムじゃないかな。

ふつうにおいしいです。

つまみを取ってたらいつのまにかカウンターのなかに入ってしまい、あわてて出るところ

焼酎はクセがあるほうが楽しい

にんじん、じゃがいもなどかわった原材料の焼酎は意外にクセのないすっきりとした味だった。酒かす焼酎がインパクトありすぎなのかもしれない。

> のみすぎると おもしろいかどうかで
> はんだんするようになるね

酔っぱらって気を失う寸前の文字で取材メモにそう書いてあった。全てひらがなで。

しかし工藤さんはどうしてこんなに顔にピントが合うのか。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.