デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
港区六本木アメリカ

気になってた宿舎を内側から見てみれば

祭りも気になるんですが、入ってすぐ、というか周囲から見ても気になっていたのがこの独特の建築の住宅群。83年築にしては外見も綺麗で、何より妙な近未来感がある。見事な箱型というか、消防隊の訓練用のビルみたい。しかしニョキニョキと生えてる姿はSFチックでもあり。


モデルルーム会場にも似た賑わい、かつこざっぱりな建築。

遠くには六本木ヒルズもうかがえる距離。

さて肝心の独立記念日パーティ会場に向かいますか、と思ったら今度はアースウインド&ファイヤーの「セプテンバー」が流れてきた。このベタな選曲と声、さっきのボンジョヴィ・a〜haと同じ人らだ!


バンドと思いきや2人組でした。
踊るファミリー。後ろの人も踊ってます。

ちなみに別のカバーバンドも演奏していて、これまでに挙げた以外で弾いてたのが「ブラウン・シュガー」「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」「カントリー・ロード」‥ああベタだなぁ、しかし楽しい!

日本のお祭りで音楽というと「音頭」だけど、こういうコピー・カバーバンドで盛り上がるってのはないよねぇ。日本の祭のステージで、無節操にボウイ・ブルーハーツとかやるコピバンがいたらテンション上がるだろなー、と思わされる。

音楽に加えて、目に付くにはここかしこに飾られた星条旗。日の丸じゃここまでいろんな飾り方出来ないよなぁ。星条旗ってデザイン優れてるわ、と改めて思う。


宙に舞う巨大星条旗。
木々にもこんな飾りが。
花壇にも小さい星条旗で喜びアピール。
自転車だってストライプス!

視覚・聴覚ともに独立記念日気分を盛り上げれば、あとは嗅覚・味覚。この日の宿舎内は先の写真にあったゲートから100mくらいのメインロードに出店が立ち並んで料理や飲み物を販売していた。もちろん店員は(おそらく)アメリカの方々。やっぱりイメージ通り、ハンバーガーにホットドッグ・BBQなど肉っぽいものがメイン、期待裏切らないなぁ。普通にカレーとかおにぎりとか無いのがむしろ嬉しい。


あちらの家族の週末って感じですよね。
遅い時間なのもあって1本100円でした。
円・ドル両方で表記されてます。
子供向けにはレモネード。

しかし、独立記念祭はこれ以上の大判ぶるまい!ところどころに見あたる「FREE」の文字。ポップコーンやわたがしなんかが無料で作ってくれるのです。


わたあめ、無料でいただきました。
棒じゃなくてこんな感じなのがアメリカン?

しかし、オトナサイドの人間として一番驚いたのが、「BeerStand」の張り紙があるところでビール一本いただこうと千円札を出したところ‥「Free!」。ビール、そしてソフトドリンクまでが無料という太っ腹ぶり。しかも大量に氷水につけてあるのが涼気を誘うじゃないですか!


ビール!ビール!しかも無料。
缶もちょっと日本のと違う?

人気銘柄も日本とは違いますね。

いやー、独立記念日ってスゴいんですね。と、ビール無料でその存在意義を知るのも現金な話ですが。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.