デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
がっくり石
 


先日、取材の途中で気になる看板を目撃した。

右の写真がそれ。
「がっくり石」
って書いてある。

これがずっと気になっていた。
やっぱり、こんなカタチ _| ̄|○
とかしてるんだろうか…?

そしてついに見に行って来てしまった。

(text by T・斎藤



取材の途中にみつけた

それは、以前、「廃線跡ドライブ」という記事を書こうと取材していた時のことだった。


長崎は旧小浜鉄道の廃線跡の途中に…

こんな案内板があった。おむすびをかじりながらボーッと眺めていたら…

がっくり石!!

その時は取材の方を優先させ素通りしてしまったが、後から思い返すにつれ、これがじわじわと気にかかって来た。

 

秘境か?

試しにネットで検索してみたら、1件もそれらしい情報に行き当たらなかった。つまり、インターネット上でがっくり石について言及した人がまだ誰もいないということだ。ある意味、これは"現代の秘境”とも言えないか。

これは是非、私が第一歩を印さねばなるまい。
…と思ったが、しかしわざわざ見に行ったところで、所詮

_| ̄|○

こんなカタチの岩があるだけでは?
という気もしないでもない。

とかいろいろ考えつつも、結局
私は現地へと向ったのであった。(場所


廃線跡の道から、ひとつ脇道へとそれる

なんだこの霧深いムードは

がっくり石に近づくにつれ、何かを予感しているかのように霧があたりを覆い始めた。

九州はこのところ梅雨による影響で、鬱陶しい天気が続いている。この日は珍しく晴れたと思ってでかけたのだが、現地周辺だけが濃霧に包まれている。視界が悪い。

こんな視界の中で、「がっくり」などというショボいネーミングのものを見つけられるのだろうか?
しかも石だろ?

と、みるみる不安がつのってゆく。
(しかし、こんなものはまだ序の口であったことを、現時点では知らない。)


看板を発見

こ、これはひょっとして…

「額栗石(がっくりいし)」って書いてあるッ!!!

これを見た時は、とても驚いた。
標札に、「額栗石」と書いてあったのだ。
なんだこのものすごい当て字!


矢印が指し示す方向を見る

これががっくり石か?!

そこには、小学生が書いたような絵の看板もあった。
これががっくり石だというのだろうか?

ますます深まるがっくり石への思い。


ここから登っていく。あと250メートル。

 

この後、予想外の困難が

この道をてくてくと250メートルほど歩けば、やがてがっかり石とご対面、と軽い気持ちで向ったのだが、この後、思いもよらぬ大自然の障壁が待ち受けていたのだった。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.