デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
シーチキンを手作り

火にかける

サラダ油に水分を入れて火にかけた経験はないので、かなりどきどきしながらですが、鍋を弱火にかけました。
少しずつ沸騰し始めています。
いままで赤かったマグロが、徐々にシーチキン色に変わってきています。
成功の予感です。


赤身がゆっくりとシーチキン色に

 

すごくいい匂い

煮汁というか煮油の温度が高まり、沸騰をはじめました。
たぶん沸騰しているのは野菜スープで、サラダ油は煮立っていません。
きっと煮立ったら大変な事態になるでしょう。
そうならないことを祈っていると、鍋から魚と野菜スープが混じりあった、とてもいい匂いがしはじめました。
これはきっとおいしいに違いありません。


ぐらぐらと煮込む

30分ほど煮込んだ

 

できました

マグロの中のほうまで火が通ったようです。
見た目はすでに、かなりのシーチキンっぷりです。
当たり前ですがまだアツアツなので、少し冷ましてから皿に盛りつけます。


これが手作りシーチキン

ちなみにすごくデカいです

ほぐすとまさにシーチキン

 

味見しました

あら熱がとれたところで、ひとくち味見をしてみました。
うわ、うまい。
狂おしいほどにおいしいのです。
どうしましょう、こんなシーチキン初めてです。
缶詰めのシーチキンよりマグロの風味が格段に多く、しかも歯ごたえもやわらかです。
はっきりいって、すごいです。
僕、天才かもしれません。


盛りつける

 

缶に盛りつける

料理は見た目も味のうち、とはよく聞く言葉です。
コンビニで買ったお総菜も、ちゃんとお皿に移し替えるとそれだけでおいしくなる気がするものです。
けれども今回は、手作りのシーチキンをよりシーチキンらしくするために、シーチキンの空き缶に盛りつけます。


缶に盛りつけ

適度にほぐす

 

シーチキンといえばマヨネーズ

缶に盛りつけたら、マヨネーズで和えます。
これで完璧にいつものシーチキンと同じ見た目になりました。
あまりに同じで、缶詰めのシーチキンと見分けがつきません。


マヨネーズをたっぷり

じゃーん、おいしそう

 

絶品

マヨネーズを混ぜた手作りシーチキンは驚嘆するほどのおいしさです。
缶詰めよりもふっくらしていて、マグロのうまみがぎゅっと詰まっていて、これほどおいしいシーチキンに出会えた人生に感謝したくなりました。
特に本マグロのシーチキンは、魚特有の臭みも無く、マグロの甘みが舌の上で広がる最高のおいしさでした。


究極のシーチキン

ひと手間かけるおいしさ

いままでおいしいと思って食べていたシーチキンですが、手作りシーチキンのおいしさは想像以上でした。
これは家族や友人にも食べさせたいおいしさです。
こんなにおいしいんだから、缶詰めにして売り出そうかと思うほどおいしかったので、今日はとても幸せです。


 
 
関連記事
市販のお菓子を手作りする
芸者の缶詰を買った
スパゲッティの缶詰があった

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.