デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国奥地で日本人留学生と世間話


 中国の端っこで隣は東南アジアの雲南省。こんな中国の果てで中国語を学びに留学している日本人がいる。

 上海でも北京でもなくなぜ雲南省で留学なのか。

 中国の果ての留学生活を聞いて、非日常の話に心を躍らせたい。

 「お気に入りの店で留学話とか語ってください。そのかわり食事おごってあげるから!」というなんだか怪しい呼びかけに答えてくれた優しい留学生さん3人に話を聞いてみた。

ライスマウンテン

その1 恵都子(えつこ)さん


日本料理屋で話をしてくれた恵都子さん。この店、食事が皆安い。

−−なんでまた雲南を留学先に選んだのですか?
 留学をまずしたいと思ってて、英語圏は高いんで、どこにしようと思ってたら、中国語の音が綺麗だったので中国語にしようと。母親がよくお茶を買うのですが、お茶業者さんが中国の北のハルピンの人で「昆明がいいよ」っていうので、行ってみようかなー、で今に至ります。でも…

−−でも?
 気がついたら友達みんなタイ人なんですよー。留学生にタイ人がいっぱいいて、ベトナム人もいっぱいいて、気がついたらタイ人とばかり遊んでいるんですよ。一緒に食事とか、ゲーセンとか、ボーリングとかハイキングとかしてます。こんどタイにも遊びに行きますよ!!

−−中国人の知り合いよりタイ人のほうが多いんですか?
 間違いなく多いです。いくら中国語を勉強しても、ここの中国人は方言言われるんで困るんです。

−−方言覚えてダニエルカールみたいになれば?
 嫌です(笑)


トンカツ定食、天ぷら定食などが12元(200円弱)と激安だ。

−−ベトナム人と友達にならないんですか?
 うちの学校のベトナム人はまじめでない人が多くてどうも性格があわないんですよ。留学先の学校でカンニングがばれるのはだいたいベトナム人で。。。

−−カンニングですか。
 普通にテスト中に顔を伸ばして隣の人のを見て、隣にいないと斜め前のベトナム人にベトナム語で聞くんですよ。

−−日本人は?
 まず日本人は私が行ってる学校ではまずほとんど見ません。日本人に会うと「なんでいるんですか!?」ってお互いびっくりするんです。

−−ところでなんと呼ばれるのですか?
 (名前の後ろの2文字の)都子の中国語読みですね。日本人の名前長すぎるんで、2文字になるんですよ。

−−「恵 都子」さんになってしまいますか。めぐみさんだとホンジャマカみたいですね。
 嫌です(笑)


この店「わいわい亭」の日本人オーナーの野口さんとまったり。

わいわい亭」オーナーは日本人の野口さんだ。せっかくなので話を聞いてみることに。

−−なんでこの店はこんなに安いんですか?
 料理以外は徹底して金をかけない。あとは私一人で泣く!!(笑)

−−泣くんですか。だいじょうぶですか?
 いや、店をやってられるってことは儲かりますよ。日本から派遣で来てる訳じゃなくてすごしているからいいんですよ。

−−雲南にいらっしゃって長いんですか?
 そりゃぁもう、もう10数年目だよ。

−−どんな食事が地元人に人気ですか?
 辛いのが好きだから石焼ビビンバ。日本料理じゃないんだけどね(笑)。でもここで提供してるから石焼ビビンバを日本食と勘違いしているお客さんもたまにいるよ。

−−変わったお客さんとかいますか?
 わけわからず適当にオーダーするお客さんもいるね。オムライスをオーダーすると、玉子の皮をはがして先にご飯を食べて、あとで玉子を食べる人が結構いるね。あとはざるそばでざるの中につゆをぶっかける人とか。

−−日本食を知らない人は結構いるんですねえ
 あとお好み焼きにかつおぶしをかけたら「生きてる!」って驚かれたことはあるよ(笑)


話をする最中、おばあちゃんが花を売りにきた。3個で1元(16円)也。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.