デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
街の音をリミックスする

六本木にタイコを発見した

東京、六本木ヒルズを散歩していて、とてもよい音でひびくものを発見した。


この手前のやつです


(ボタンを押すと音が聞こえます)


これが何なのかはよく知らないが、たいそういい音で鳴ることだけは確かだ。そしてぼくにとってはそれで十分でもある。

内部で音が共鳴する構造のものは路上にはあまり見かけない。だというのにこいつはまるでタイコのように響いている。なんてすばらしいんだろう。

 

さっきのリズム隊に加えてみた

さきほどの公園ドラムに、このタイコを参加させてみよう。音程感のあるパーカッションが加わり、リズム隊がより華やかになるだろうか。


「六本木のタイコとともに」
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

路上に現れるドラム隊。意味不明さ加減がいいと思う。ドラム隊といってもじっさいは一人であるが、寂しくはない。

 

音程のある音楽をつくりたい

路上でみつかるものはほとんどがドラム隊員である。電信柱や郵便ポスト、縁石などを叩いてみても、音程がなく、長く続く音にならない。しかしメロディあっての音楽である。音程がほしい。

経験によると、路上でそういう音を鳴らすのは、だいたい次のものだ。
・機械のモーター音(エアコンの室外機やバイクの走行音)
・ガードレールなどの中空の鉄柱。

今回、モーター音をいくつか撮ってみたのだが、あまり音程感のあるものが見つからなかった。道路標識などを支える鉄の支柱をたたき、メロディを鳴らしてみることにしよう。


鉄パイプはよくひびく。覚えて損はない。


(ボタンを押すと音が聞こえます)


鳴らして見ると、金属特有の高い音がする。音程は、手前の白い柱がファ#くらいで、その右側の黄色いのはミくらい。さらに左奥に見えるガードレールはド#だった。

3音あればわらべ歌の最初のほうくらいはくらいはできるんじゃないか。という考えで「かごめかごめ」をやってみた。


「鉄柱によるかごめかごめ」
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

最後は1オクターブ上がるという反則になってしまったが、それなりにちゃんと音程感があってよろしいと思う。鉄柱の製造段階に、強度試験のほか音程試験を導入していただけると、これにまさる喜びはない。

 

1.音程のある音はすくない。2.友達とならセッションできる。

最後に来て弱点をいうようになってしまったが、音程のあるものはとても少ない。しかも叩いて音がでるものは実は鉄パイプくらいであり、充実がのぞまれる。

ただし、今回ひとりでやったリズム隊もかごめかごめも、友達と二人でならその場でできるという発見は収穫だった。ぼくの場合はつきあってくれる友達がいないが、みなさんならきっと可能だろう。

ぼくはこれからも会社の帰り道などで道端の楽器を探すだろうと思う。そして六本木のタイコのようないい音が見つかったら、だれに報告するでもなく、ひっそりと喜びたい。

 

 
 
関連記事
釣りギターを作りたい
紙でトランペットを作る
ノコギリ演芸を習ってみる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.