デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
メロンでブランデーグラスを作る

ジェットストリームでも聞きながら

部屋のあかりを落として・・・メロンのささやきに耳を傾けよう・・・。


東京タワーの見えるバー、ではなく自宅から、背景に黒い布を貼ってお送りします。

カラン・・・(音はしない)。
水漏れもなく無事注げた。
この街は私のものよ。

うーん、やっぱりあの「裕次郎がくゆらせていそうなグラス」を再現したい。お金持ちの就寝前のステレオタイプなイメージ「ガウンにブランデーグラス」の、あの人差し指と中指で挟み持つあの様子を再現したい。

ネットで検索したら、ブランデーグラスの側面は「金魚鉢」ではなく「アニメのサザエさんキャラの顔」のようだった(この辺、各自で検索しといてください)。アールを描いているのでなく、しゅっと直線でよかったのだ。

再度オオゼキへと走ってもう1個メロンを買ってきた。


でもやはり足は再現できないことをお詫びします。

頭の中を流れるのはジェットストリームではなく、もはや裕次郎のあの曲。

イメージフォト「男の休日」。

あと一歩で野望達成だ(何の?)。自分に祝杯。

肝心の味を書くのを忘れた。イメージフォトなんて撮ってる場合じゃない。すっかりグラス作りばかりに気をとられた。

えー、お味はと言いますと・・・ブランデーをふだん飲みつけないので、「より味が深まった」とかそういうことは言えないのだが、ふつうのグラスのと飲み比べてみると飲み口が少しやわらかく感じられた、ように思う。

メロンとブランデーが喧嘩しないでしっくり合っている、のかな。ブランデーを少し身近に感じることもできた気がする。

酒に合うものをグラスにして飲む、という試み、他にも何かやってみたくなった。次はなんだ。泡盛に・・・豚足グラスか?

使い終わったグラスは酒がよくしみてうまかった。

 
 
関連記事
メロンを、ギリギリまで食べる
三島のふりかけをグラスに刻みこむ
強いお酒友の会

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.