デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
熊本で美少年を探す
 


先日、熊本に行く機会があった。
そこで、美少年を探すことにした。

なぜ、熊本で美少年?かと言うと、
話は今から5、6年前にさかのぼる。

(text by T・斎藤



美少年

それは熊本県内を車で走っている時のことだった。

車の窓からぼーっと外を眺めていた私の目に、突如
「美少年剣道」
と書かれた看板が飛び込んできたのであった。


美少年剣道!?

とっさに私の頭の中で
美しい顔立ちの紅顔の美少年たちが
「メーン!ドォーー!」
と爽やかに叩き合っている姿が思い描かれた。

それは美しい男子だけが入門を許可される美の世界。
美少年による美少年のための特別な剣道。

…い、いやまさか、そうではないだろう!
と慌てて妄想を打ち消しながら、
い、今のは一体何ですか!?
と、車を運転していた熊本県出身の同行者に尋ねた。

すると、彼は少しも驚く様子もなく、さも当たり前という風に
ああ…。熊本では『美少年』という言い方が、一般的によく使われるんですよ。
という返事が返って来た。

つまり、熊本では別段驚くまでもない「よくあるネーミング」だというのだった…!
 

植木町

我々はその時、「うえき」という場所を目指して車を走らせていた。

会話の中でも時々、
「うえきでいったん休憩しよう。」
という感じで「うえき」という名前が登場していたが、私は初めて聞く地名で、どんな漢字かは知らなかった。
ま、別に漢字が何であろうとどうでもよかった。

が、次の瞬間、ふと車の窓から見えた文字に
私は再び衝撃を受けたのだった。


えっ!?

ウエッキー!?

い…今、ウエッキーって看板があったんですが…」

すかさず私は、先ほどの熊本出身の同行者に尋ねた。

『うえき』って、ひょっとして『ウエッキー』と書くんですか?!

すると再び、少しも驚く様子もなく落ち着いた口調で
ああ…。ウエッキーというスーパーが植木町にあるんですよ。
という返事が返って来たのだった。


植木にある「ウエッキー」

おおぅ。
熊本、なんだか面白いぞ!

気になる美少年

それから数年経ったものの、
いまだに自分の中で「美少年」が密かに気になっていた。

あの時、熊本出身の彼は
よくあるネーミング。
と言っていたが、剣道の他にはどんなのがあるんだろう?

美少年ボクシングとか美少年ダンス部とかもあるんだろうか?

そういえば、「美少年」というお酒もある。
あれも熊本のお酒だった。


熊本の酒・美少年

というわけで、今回、熊本に行く用事ができたので、これを機に長年気になっていた熊本の美少年事情について調べてみたいと思った。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.