デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
ポケットの容量を量る
IMG_7207.jpg
ポケットに花


 僕はポケットにいろいろと詰めがちだ。財布、携帯、家の鍵、MP3プレーヤー、定期入れなど、空いているポケットにはどんどん詰めてしまう。

 たまに聞く話で「銃弾に当たった時にポケットの中のものが防弾チョッキの役割をして一命をとりとめる」というものがあるが、ポケットにこれだけ入っていれば助かる確率もかなり高いだろう。死亡率を下げてしまうほどに、僕はポケットをフル活用している。

とはいえ、限界までパンパンに物を詰めてしまうことはあまりない。ポケットがパンパンだとかっこ悪いからだ。もし、いっぱいに詰めたらどのくらい入るのだろう。実験してみた。

(text by 石川大樹


 

プチトマトで量る

 容量を量るには、実際になにかを詰めてみるのがいちばん早い。今回はプチトマトを詰めて、ポケットの容量を量ってみることにする。


大量のトマトを準備(写真はごく一部)
大きさはこのくらい。ちょっと大きめ。

 

詰める

 さっそくポケットにプチトマトを詰めていこう。


ポケットにプチトマトを詰める

一心不乱に詰める

まだいけるか?

落ちた。割れた。

 たくさんのトマトを落として割ってしまった。割れたトマトはもれなく食料として有効活用させていただいた。

 たまたまポケットのないポロシャツを着ていたため、上半身にはトマトを詰めることができない。ズボンだけが頼りだ。

 ところがズボンは伸縮性のない生地で、あまり詰めすぎるとトマトがつぶれてしまう。慎重につめていった。前ポケットにがんばってたくさん詰めたところ、生地が前に引っ張られてしまい、後ポケットにあまり入らなくなってしまった。

 まずは、パンパンになったポケットの様子をごらんいただこう。


前ポケット
右 13個
左 10個
後ポケット
右 3個
左 1個

1
今、ポケットパンパンです
1
あまりパンパンに見えないけどパンパンです

ポケットがパンパンになっている姿が面白いだろう、と思い写真を撮ってみたのだが、こうしてみるとけっこう普通だ。これではどのくらいのトマトがポケットに入っているか皆さんに伝わらないと思うので、図で表すことにした。下の図を見てほしい。


27個。

ポケットの中にどのくらいのトマトが入っているかよくわかっていただけたと思う。トマトは全部で27個だ。うーん。

 

ほかの服装ではどうか

 27個ってちょっと少ないんじゃないだろうか。ポケットの実力はそんなものじゃないと思う。

 たぶん服装が悪かったんだ。ポケットの数も少ないし、ズボンの生地も硬くてトマトを入れにくかったのだ。次ページでは、もう少し違う服装で調べてみる。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.