デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ポケットの容量を量る

 

トレーニングウェア


こんにちは。スポーツです。

 普段着ではダメだったので、こんどは普段めったに着ない服を引っ張り出してきた。トレーニングウェアだ。機能性重視で作られた衣類だけに、ポケットも機能的なのではないだろうか。さっそく結果をごらんいただこう。


上着ポケット
右 13個
左 16個
ズボンポケット
右 19個
左 22個

 これはすごい。ポケットにトマトがスルスルと入っていくのだ。柔らかい生地が、柔軟にプチトマトを受け止めてくれる。これが包容力というものだろうか。その結果、70個。普段着との格の違いを見せ付けられた。


よこからみたようす(マウスオンでプチトマトが入ります)


 70個のプチトマトで、おなかもでっぷりだ。こちらも図にしたので見ていただこう。
 ザルに入ったプチトマトは、プチトマト50個をあらわしている。


70個!

 ようやく納得のいく結果が出た。

 しかし、ここまでの実験は序曲に過ぎなかった。次は真打登場だ。

スーツ


ビジネスマンです。

 ポケット界のボス、それはスーツだ。生地のしなやかさもさることながら、ポケットの数がすごい。さっそく結果を見てもらおう。



ジャケット前ポケット
右 26個
左 26個
ジャケット内ポケット
20個

ジャケット胸ポケット
4個
ワイシャツ胸ポケット
10個

ネクタイが曲がっているのはだらしないからではなく、胸ポケットがパンパンだからです
ずしりと重いジャケットは3kgあった(マウスオンでトマトを詰めます)

 ここまでですでに86個のプチトマトが詰まっている。しかし、これですべてではない。

 実は、ジャケットとワイシャツにトマトを詰めた時点で、トマトが足りなくなってしまったのだ。仕方がないので、ジャケットはジャケットでいったんカウントし、プチトマトを取り出してから、あらためてズボンを量ることにした。


q
ズボン前ポケット
右 26個
左 26個
q
ズボン後ポケット
右 5個
左 3個

 これも普段着と同じく、前ポケットにたくさん詰めると後ろポケットにはあまり入らなかった。なお、後ろポケット左にくらべて右のほうが容量が多いのは、ふだん財布を入れているため生地が伸びているのだと思われる。


ズボンは意外とふくらまない


けっきょく、スーツには130個ものプチトマトが収納できた。
この数の多さを、図で実感していただこう。ザルのプチトマトは50個をあらわしている。


130!!!!


 

結果発表

 これまでの結果をまとめたのが下のグラフだ。


ダントツでスーツ!


スーツは器が大きい

 夏場でもスーツ着用のビジネスマン。暑いのにこんな格好をしなければいけないなんて、なんて不条理なんだ!去年まではそんなことを思っていたのだが、いまになってやっとスーツのすばらしさを実感できた。ポケットにプチトマトが130個も入るなんて!なんて器が大きいのだろう。

 プチトマト130個は、カロリーにすると、だいたい520kcal。栄養的にはビタミンC、Aに加え、リコピンも豊富である(リコピン?)。忙しいビジネスシーンですさみがちな食生活も、130個のプチトマトが支えてくれる。そんな安心感を与えてくれるのも、スーツにポケットがあるからこそだ。ポケットはえらい。ポケット、万歳だ。

 


 
 
関連記事
ポケットの中に忘れられたもの、総決算
『ズボンのポケットの中に入れるか』大調査
僕なりの四次元ポケット

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.