デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの月曜日
 
ミラクル料理と大盛り(梅田カズヒコ総集編)

たしかに風邪ひきそうな食生活です


ときどき掲載されるライター毎の総集編。総集編はだいたいそのライターが病気になったときに掲載される。

今回は梅田カズヒコ氏の総集編である。お察しの通り、梅田くんが風邪をひいたのだ。

しかも風邪をひいたのは週末だ。余裕を持って原稿を仕上げておけばこんなことに…ぶつぶつ…、と愚痴っても始まらない。

梅田くんが休まず毎週書いた3年間を振り返ってみたい。

デイリーポータルZ編集部/林 雄司



カルダモンの豚肉炒め (香辛料を使えばいつもの豚肉炒めがお店の味みたいになるのか?
後ろの鍋が男らしい(すき焼きの生玉子の使いかたを応用できないか?
ペットボトルから直接 (「なんでも醤油をかけるとそれなりの味になる」を検証

ミラクルを追い求める

梅田くんは料理の記事が多い。

・ 香辛料を使えばいつもの豚肉炒めがお店の味みたいになるのか?
・ お茶漬けのリーグ戦、略して『茶リーグ』開催
・ 「柿の種」 「ピーナッツ」を越える組み合わせの妙を考えてみる
・ すき焼きの生玉子の使いかたを応用できないか?
・ 「なんでも醤油をかけるとそれなりの味になる」を検証
・ 最強のラーメンを作る(袋めんで)
・ 最強のカレーを作る(レトルトで)

インスタント食品を混ぜたり、なんでもしょうゆをかけたり、すき焼きがうまいからっていろんな料理に生玉子をつけてみたり…。梅田くんの料理記事のテーマは

「あまり料理はしないんだけど、なにかひとつ加えることで劇的においしくなる方法はないか」

だと思う。

僕も料理をほとんどしないのでその気持ちはよく分かる。同じような男性読者のハートをがっちりつかんでいるのではないか(料理に詳しい人からは「あちゃー」と思われてるかもしれないけど)。

ドラえもんに出てくるようなスペシャルなソースを探し続けている。しかもドラえもんと同じように、そうそうミラクルは起きずにローファイな感じの仕上がりになっているのも憎めないポイントである。ですよね。

しかしこんな研究がそのうちヨシダソースみたいな万能ソースを生み出すかもしれないので風邪がなおったらまた挑んでいただきたい。

しかしこうやって並べるとどの料理も男らしい。

クラブ活動でも「冷凍食品部」という手軽さとうまさを両立させようとする活動を展開中である。こちらもたいへん男らしい写真が満載である。

 

トンカツ茶漬けは好物だそうです(お茶漬けのリーグ戦、略して『茶リーグ』開催
レトルトカレー組み合わせ表(最強のカレーを作る(レトルトで)

どーん (大盛り冬の陣〜盛りすぎて皿や丼からとび出す料理たち〜

どかーん (学生街の飯屋で『できるだけ大盛りにしてください』って言ってみる

高いとかでかいとか分かりやすい

梅田くんはデイリーポータルZでも最もキャッチーな企画をもってくるライターである。「でかい」とか「高級」とかわかりやすい。

1万3,000円!(たぶん)日本で最も高いハンバーガーのお味は?
・ 大盛りの聖地、やよい食堂に巡礼に行く
・ コンビニのスウィーツが妙にでかくなってきている
・ 大盛り冬の陣〜盛りすぎて皿や丼からとび出す料理たち〜
・ 学生街の飯屋で『できるだけ大盛りにしてください』って言ってみる
・ 大盛り料理に挑戦!! 死闘横浜編

大盛り記事を取り扱ったときは本人も興奮しているのか、タイトルが長くなっているのが特徴である。トップページのタイトルのスペースに文字が収まらなくて、文字が縦長になっていることが多い。

最近「爆盛り」が流行っているらしいので梅田くんの時代がやってきたのかもしれない。

ばーん (大盛り料理に挑戦!! 死闘横浜編
かつ丼だそうです(大盛りの聖地、やよい食堂に巡礼に行く
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.