デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
あのラジオにいきなり出る
 


ひょんなことから
旅行先の福岡で

あのラジオ
出ることになりました。

というわけで
その模様を
レポートして
しまいたいと思います!

(text by ヨシダプロ



というわけで
ここは福岡です。

いつもの多摩ではありません。
れっきとした福岡です

ほら、

明太子!!

それっぽい
福岡資料画像のようにも見えますが
ここはれっきとした福岡です。
れっきとした福岡で売ってた福岡明太子です。

ほら、

中洲!!

これこそあの福岡有数の繁華街・中洲
でございまして、
決してここは多摩川ではありません。

って
ホントに今
福岡に来てるんですからね!!!!

で、今回は
ひょんなことから
旅行先であるここ福岡で
ラジオに出ることになったのでした。

ラジオ、
というのは、
九州では聴いてない人はいないと言われている
あのラジオ局、
FM福岡!!
のことでございます。

というわけで今回は!
ラジオの収録っていうのは
一体どのように行われるものなのか、

ラジオ大好きなみんなの誰しもが知りたい

ということなので、
その真相を
勝手にレポートしてしまいたいと思います!!

 


で、
まず今回のラジオ収録、
夜の10時に
天神にある
FM福岡の局内にて!!
ということだったので

とりあえず
FM福岡の本社と
思われるビルに
実際に来てみたのですが…


あれぇ〜

もう10時だけど、

誰もいないなぁ〜

ここでいいのかなぁ〜
FM福岡どこなのかなぁ〜


きょろきょろ
していましたら、

いつしか
ビルの裏側にまで来てしまい


なんとも
うろうろと徘徊してしまい

はたから見たら
100パー不審者


まったくもって
今からラジオに出るゲストとは
到底思われない僕
で ありましたが、

そのとき!!

今回の
ラジオのプロデューサー
アサハラさんが、
このビルの上階にあったFM福岡局内から、
ビルの周りを怪しげに徘徊する僕のところまで
来てくださったのでした!!

ありがとうございます!
さすが敏腕プロデューサーです!!

  このたびは不審ですみませんでした。

で、ビル内の廊下を
促されるままに

ドラクエ風に
ついて歩きながら、

エレベーターで
上の階まで上がったところ
ついに、

今回
ラジオの収録が行われる、

FM福岡の
局内 に
やってきたのでした!!

 

きゃぁ〜
これこそまさに
FM福岡のロゴ!

ロゴ どんだけぇ〜!!!

まさにこの場所で
さまざまなFMラジオ番組が
つくられているのですね!!

そして
このFM福岡の局内フロアに足を踏み入れるやいなや、
そこには
FM福岡の誇る
各人気ラジオ番組の、

ポスターたちが!!

きゃぁ〜!!

ポスター どんだけぇ〜!!

そしてさらに
そのそばには、
ここFM福岡にて
番組をやられたりゲストでいらっしゃった
数多くの著名人の方々の、

サイン入りの生写真たちがっ!!!

きゃぁ〜っ!!

もう 
生写真 どんだけぇ〜!!

いやぁ
僕もラジオっ子として
これは興奮冷めやりません。
いまにも鼻血や鼻水が噴き出しそうです。

 ▲局内を丁寧に説明してくださるアサハラさんと、鼻血と鼻水を噴き出すヨシダ。

 

で、突然ではありますが
ここで
僕にとっての「ラジオ」なのですが、
実は僕なかなかに
「NO ラジオ、NO LIFE」な人生ではありまして、
まだ若かりし受験マシーンだった頃に
ラジオは毎日のように聴きまくっていたものでした。

   

    ▲ヨシダ(受験マシーン時代)

まぁ基本的には
「ラジオ=AM」な
男らしいラジオっ子だったわけでして、
●「オールナイトニッポン」(電気グルーヴ・ウンナン・ナイナイあたり)
●「伊集院光のOh!デカナイト」
●「今田・東野のカモン!ファンキーリップス」
あたりはかなりヘビーに聴きまくっていたものでした。
(わかる人だけわかってくればいいぜ★)

でも
たまにはちょっと背伸びしてFMも、
ということで、
毎週土曜日にやっていた、
バッキーコバの
●BAY-FM「パワーカウントダウンジャパンHOT30」
あたりはかなりヘビーに聴きまくっていたものでした。
(千葉県民のわかる人だけわかってくれればいいぜ★)

と、
「NO ラジオ、 LIFE」なみなさんにとっては
かなり排他的な言葉が羅列されまくってしまっている
ような気もいたしますが
それについては平謝りするとして、
とにかく僕は
なかなかのラジオっ子であるということを
みなさんに伝えたかったのでした!!チェキラッ★

 

そして、
話をFM福岡に戻しまして、
さすがここはラジオ局だけに
フロアには
数多くのスタジオがあったのでしたっ!

これらのスタジオに
パーソナリティーの方々がいらして、
日々
素敵なFMラジオが
放送されているのです。

まさにこの地こそが
情報発信基地なのだわね。

で、局内には
廊下の通路にも

なんだかFMっぽい
さまざまなデジタル機材が

所せましと
設置されていたのでした!


いやぁ
なんか意味もなく萌えますね。



で、
その後
局員のみなさんのデスクが集まっている
フロアに行くと、

ラジオ局といえど
なんとも普通の会社みたいなのねぇと
思いながら拝見しておりましたら、

フロアの片隅に
テレビがついておりまして、

ちょうどこのとき、
先日やっていた
アジアカップの準々決勝
「日本対オーストラリア戦」でのPK戦が
映されていたのでした!!

で、みなさんもご存知のように
GK川口の神がかり的な活躍により
みごと勝利を収め、
サッカー大好きな僕は、
ラジオ収録前に
思わず大興奮!!
したわけですが

とこのように、
じつは
ラジオ局には
テレビもあったのでしたっ!!

 

            (…そりゃあるよね)

 

で、
そして
局内をいろいろ
うろうろさせていただいたあげく


ついに
たどり着きましたのが
こちらの、

メインスタジオ!!

この
一際
重厚な音響設備が設置されているかと思われる
このスタジオこそが、
FM福岡の人気番組が日々発信されている
メインのスタジオでして、

今日の収録も
ここで行われるとのことでございます!!

いやぁ
さすがラジオ局のスタジオ!
やっぱり機材もすごいですねぇ〜

最新のものから使い古されているものまで、
音にまつわるマストな機材が
そこには全てそろっていたのでした。

さすがラジオ局
すごいですねぇ

すごい…ですねぇ

まぁたまにアレなものもありましたが、
それもラジオ
ということで、

さらに
このメインスタジオ内には
ここで収録を行われてきた
数々のスターのみなさんのポスターが
たくさん貼られておりまして、
そこにはなんと

 

このスタジオにいらっしゃった
ご本人のサインまで書かれていたのでした!


たとえばこのように
クレイジーケンバンドのポスターには、

クレイジーさん本人のサインが!!
(あ、ケンさんでしたね。すみません)

と、このように
そこはもうまさに
萌え萌えヘブンだったのでした。

で、
このスタジオにて
今回のラジオのディレクターをされるのが、
これら多様なラジオの機材を見事に駆使されている
こちらのイキモリさんです。

夜分遅くすみませんが
どうぞよろしくおねがいいたします。

と、そうこう
社会人っぽく
名刺交換をしていた
そのとき!!

ついに
今回
僕が出させていただくラジオ番組の
パーソナリティーの方が
姿を現したのでした!!

今回僕と
トークバトルを繰り広げることになる
その人物の正体とは!?

それが

こちらです!!

 

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.