デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
温泉蒸し料理にチャレンジ!

蒸し場に食材を入れて蒸す

温泉に入ったり買い物にいったりしているうちに、すっかり日が暮れてしまった。

夜の蒸し場はなかなか迫力があってオバケがでてきそう。

写真だとフラッシュを焚いているので明るいのだが、山の中なので肉眼では真っ暗闇。星が綺麗に見えるよ。


夜の蒸し場。ヘッドライト持ってくればよかった。

蒸し場の蓋を開けて、モクモクと湯気が上がるなかを手探りで先客がいないかを確認して、ザルに並べた食材を置く。蒸気で手が熱い。


温泉といっても、硫黄臭くはないです。 蓋をしたら栓をゆるめて蒸気を全開にする。

食材を入れたら蒸気の量を調節する栓を緩める。あとは放っておけばおいしい料理が完成するはずだ。

 

蒸し上がりを待つ

温泉蒸しができあがるまでの間、キッチンを借りてつくったアナジャコの天ぷらやスーパーで買ってきた地鶏の刺身などをつまみに、同じ宿に泊まっていた人達とビールやら焼酎やら日本酒やらをいただく。


ちゃんと下処理をしたアナジャコはやっぱりうまい。 地鶏の刺身が筋肉質でうまかった。

干潟で遊び疲れて、温泉でほてった体に、度数の強い地酒がうますぎる。


だめだ、酒がうまい。 酔った勢いでクワガタ(メス)を捕まえた。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.