デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ビルに灯る赤い光を集めて

有限と無限のあいだに

小さい頃、夜空の星を数えたことがある。
読んだ本に星の数は無限だと書いてあり、そんなわけはないだろう限りはあるはずだと思い、数えてみたのだ。
いくつくらい数えただろうか、上を向いたままの首が痛くなって頭をもどしたら、どこまで数えたかわからなくなってしまった。
けれども、ビルの赤い光は有限である。
数えようと思えば数えることができるのだ。
けれども、大人になった僕はもう数えようとは思わない。
それはなぜだろう。
きっと面倒だからだ。


朝を待つ空と航空障害灯

東京の空もけっこう広い

光を集めて

数を数えようとは思わないかわりに、東京中に広がる赤い光をぎゅっと集めることができたらどんなにかきれいだろう、そう思った。
ビルの屋上や側壁にケーキのデコレーションのように灯っている航空障害灯を、どこかに集めてきてキラキラと輝く様子を眺められたらきっと素敵だろう。


いろいろな形のビルに赤い光

区画整理中の北新宿から航空障害灯を見上げる

集めてみよう

将来、飛行機が有視界飛行をしていたというのが信じてもらえない時代がやってきたら、航空障害灯は姿を消してしまうかもしれない。
そうなる前に、この美しさを誰かに伝えたい、そういう意味も込めて、光を集めてみることにした。


あかねの空にほんのり灯る航空障害灯

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.