デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
名古屋の喫茶店「コメダ珈琲」がついに東京に!

写真手前が『アメリカンサンデー』、そして左にあるのが『フルーツソフト』。すっごく似ているんですが、別メニュー。
コーヒーゼリーとプリンソフト。
過剰なアイスに巻き込まれるバナナとさくらんぼ

コメダのここがすごい! デザートもすごい

CHECK9 似ているメニューが平然とある。

写真左、奥に写っているのがシロノワールの写真だが、その手前の二品。同じような雰囲気である。どちらもフルーツ盛りにこれでもかってぐらいソフトクリームのソフトをぶっかけたようなメニューだ。どうして名前が違うのかがよく分からない。

これはあとで注文してみよう。

CHECK10 コーヒーゼリーもプリンもコメダの手にかかればこうなってしまうのだ。

写真左、コーヒーゼリーとプリンソフトである。

ただコーヒーゼリーとプリンを出せばいいのに、ここにもこれでもかというぐらいソフトが乗っている。コメダの人はどうもデザートにはどうしてもソフトクリームを乗っけないと気がすまない性質のようだ。

それにしてもこの左の写真、じーっと見ていたら、身の回りのものすべてにクリームがかかっていて驚く、という夢でもみてしまいそうだ。

CHECK11 しかもクリームの量がはんぱない。

写真左下。アメリカンサンデーである。もはやこれは『クリームにおぼれるさくらんぼ』という邦題をつけてもよさそうだ。

なんだこのクリームの量は。ちなみに、この下に申し訳なさそうに缶詰のフルーツが出てきました。

でも、これがうまいんですよ。

ソフトクリームが、意外にあっさりしています。もっと濃厚な味だったらさすがにいやになるのだが、あっさりソフトクームなので、けっこうな量があってもいけるんです。

さあ、そして、いよいよ最後は真打の登場だ!!


どーん!! でっかいシロノワール(と、比較用の携帯電話、代替機)

シロノワールを食べたことのない人には死ぬまでに一度でいいから味わってほしい。これをうまくない、という人とはきっと友達になれない、と思うほどうまい。

冷たいソフトクリームと、温かいクロワッサン風のさくさくブレッドの組み合わせなのだが、この2つを組み合わせるとあら不思議。いままで体験したことのないような味になるのだ。これだけでもずいぶん甘いが、ここにメイプルシロップがつくのでお好みでメイプルをドバッとかけたりちびちびかけたりして味わいたい。

世はスイーツブーム。様々なスイーツがさまざまな媒体で紹介されているが、本当に新発見!といえるようなメニューが紹介されている例は少ない。でも、このシロノワールは間違いなく発見を含んでいると思う。おすすめなのでぜひ食べてみてください。(こんなに書くと回し者みたいですね)

とは言え量が多いので、女性1人で食べきるのはちょっとつらいかもしれません。友達や彼氏を連れて遊びに行ってみてください。友達も彼氏もいない人は、そうですね、頑張って食べきってください。


コメダ珈琲 下丸子店

大田区下丸子3-2-3
営業時間 7:00〜23:30(ラストオーダーは23:00)
TEL:03-6426-0039
→雰囲気としては、喫茶店風のファミレスかも。


いやー、食ったねー。

 いつになく興奮しっぱなしのレポートでした。本当に楽しかったです。シロノワールがテーブルに登場したときは、僕の中でのエレクトリカルパレードが始まった気分でした。また遊びに来たいと思った。

シロノワールは名古屋が生んだ三大発明のひとつじゃないだろうか。あとの2つが何かは分からないが。

コメダが東京中にどんどん増えて、スターバックス、エクセシオール、ドトール、コメダみたいな街並になったらちょっと面白い。

そうなってもらうためにも、下丸子のコメダには頑張ってほしい。


 
 
関連記事
名古屋コネタ対決・前編
ほどよく静かな喫茶店をもとめて。
コーヒーでフィルム現像をしよう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.