デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
マンガの中の笑い声

マンガの中で笑い声はどのように表現されているのだろうか? ワハハハハ、ガハハハハ、フフフフ、えへへへ。少し考えただけでも色々な擬音が思い浮かぶ。きっともっと色んな種類の笑い声があるに違いない。

今回、僕の好きなマンガの中から笑い声の擬音だけを集めてみた。
果たしてどんな笑い声が描かれているのか?

要チェックでお願いします。グフフッ。

(text by 住 正徳



マンガ喫茶で調査する

なるべく沢山のマンガから笑い声を拾うため、マンガ喫茶にやって来た。1時間300円で好きなマンガが読み放題だ。フリードリンクがついて座り心地のいい椅子も用意されている。ここならたっぷりと時間をかけて笑い声を探す事が出来る。事前に使用時間を5時間と告げ、早速マンガを選んでいった。

昔読んでいたマンガ、最近読んだマンガ、ドラマでは見た事があるけど原作は読んだ事のないマンガ、読んでみたかったマンガ。そんな基準で選んでいき、最終的なラインナップは次の通りとなった。


・ドラえもん/藤子不二雄
・ガラスの仮面/美内すずえ
・花より男子/神尾葉子
・DEATH NOTE/原作:大場つぐみ、作画:小畑健
・タッチ/あだち充
・工業哀歌バレーボーイズ/村田ひろゆき
・めぞん一刻/高橋留美子
・美味しんぼ/原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ
・SLUM DUNK/井上雅彦
・Y氏の隣人/吉田ひろゆき
・笑うせぇるすまん/藤子不二雄A
・釣りバカ日誌/原作:やまさき十三、作画:北見けんいち
・こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治
・Dr.スランプ/鳥山明
・行け!稲中卓球部/古谷実
・キン肉マン/ゆでたまご
・あしたのジョー/原作:高森朝雄、作画:ちばてつや
・ナニワ金融道/青木雄二
・ドカベン/水島新司
・恐怖劇場/梅図かずお
・つげ義晴傑作選「無能の人」/つげ義晴
・カイジ/福本伸行


以上22タイトルから笑い声だけを抽出していった。集まった笑い声は全部で84種類。以下、笑いのカテゴリー毎に分類したのでご覧いただきたい。


笑い声だけを探す
笑い声だけを探した

爆笑

「ドラえもん」「Dr.スランプ」などのギャグマンガに多かったのが、爆笑の擬音である。派手なアクションを伴う爆笑にも下記のようなバリエーションがあるのだ。


好きなネコが出来て悩むドラえもんを尻目にのび太が
(ドラえもん)
両さんのぶざまな姿を思い出し、泣きながら笑う部長
(こち亀)

ガっちゃんをあやす博士を見てアラレ(Dr.スランプ) ガっちゃんをあやす博士を見てアラレ(Dr.スランプ)

卓球歴60年のオバさんから自分の乳でラケットを拭くという持ちネタを披露されて。(行け!稲中卓球部) 入部希望者のブ男、田原年男を見て前野ら(行け!稲中卓球部)

笑い過ぎて顎がはずれてもしりませんよ、とミート君に心配されても笑い続けるキン肉マン(キン肉マン) Hのし過ぎで小便をすると局部が痛い赤木を見て宮本が(工業哀歌バレーボーイズ)

クラスのみんなから笑われるマヤ(ガラスの仮面) クラスのみんなから笑われるマヤ(ガラスの仮面)

高笑い

続いて、爆笑ほどの大きなアクションはないが、とにかく大声で笑っている人たちの擬音である。種類は様々であるが、特に印象に残るのが「ドラえもん」に出て来るのび太の笑いだ。「ウヒャハハハハ、キヒャヒヒヒ」。少し心配になる。


みらいカメラで博士の将来の姿(禿げてる)を見たアラレが(Dr.スランプ) 全長10メートルのタイタニックロボのプラモが完成し空を飛んだ瞬間、感極まったのび太が(ドラえもん)

Lとの会話で余裕を見せてキラ(DEATH NOTE) マヤの才能に気付いた月影が(ガラスの仮面)

立川盛夫、女子卓球部顧問が(行け!稲中卓球部) スーさんとの初めての釣りで浜ちゃんが(釣りバカ日誌)

何かあったら私になんでも相談しなさい、と親分肌なところをみせて(花より男子) 五代の告白を邪魔しようと仲間たちが(めぞん一刻)

微笑

ふとした瞬間にこぼれるかすかな笑い。クスッ、ニコなど、軽く口元が緩む程度の笑い声たちだ。


屈託のない浜ちゃんの笑いに誘われてスーさんが(釣りバカ日誌) 資料室室長、剛田さんの微笑み(釣りバカ日誌)

桜木を応援する赤木晴子が(SLUM DUNK) 試合前でも全く焦りをみせない安西監督(SLUM DUNK)

さすがに頭がこんがらがってきた、とキラ
(DEATH NOTE)
つくしと道明寺のアクロバティックなやり取りをみて微笑む静(花より男子)

次の試合は1ラウンドでKOすると予告したカーロスリベラの発言に対し、丹下段平が(あしたのジョー) 自分の作った料理を弟と妹に食べさせて谷口
(工業哀歌バレーボーイズ)

たくらみ

何か良からぬ事を企む時に思わず出てしまう「たくらみ笑い」。
その笑いは「たくらみ」なのか否か。私たちは常に注意を払って生活を送らなければいけないのだ。


作戦を思いついてキラ(DEATH NOTE) 作戦を思いついてキラ(DEATH NOTE)

市立鈍才小学校の三宮損得教頭から南京豆の先物取り引きでお金をだまし取った破目(はめ)が。(ナニワ金融道) 知恵の実を食べさせてザビエルが(Y氏の隣人)

ライフディクレター・クロサワと名乗りザビエルが
(Y氏の隣人)
次第に要求が増して行く主人公に対してザビエルが
(Y氏の隣人)

得意気

人から褒められたり、人より優位に立った時に見せる得意気な笑い。実社会では笑いながら自慢するような人はあまり見かけないが、マンガの世界にはそういう人が多いようだ。


デカチビ光線銃を発明して則巻千兵衛博士
(Dr.スランプ)
この俺に惚れたな、と道明寺(花より男子)

あまりにも釣りが好調で嬉しくなってスーさんに向かって
(釣りバカ日誌)
プロテストの計量にパスしてジョーが(あしたのジョー)

コンサート会場で警備員に褒められてキン肉マンが
(キン肉マン)
牛丼愛好会の会長だ!と胸をはるキン肉マン
(キン肉マン)

キン肉マンの弱点は調査済みなのさ、とシャレコウベ
(キン肉マン)
純金のナベを自慢して鶴森運輸の鶴森会長(美味しんぼ)

安西監督に褒められて桜木(SLUM DUNK) 「おんどれとはここがちゃうわい」と岩鬼が(ドカベン)

まだまだ続くよ。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.