デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
自分のおきあがりこぼしを作って元気を出す
胴体部分がおもりになってる忍者こぼし。


おきあがりこぼしという玩具がある。重心が真ん中の下部にあることで、どう倒れようともかならず起き上がってくるとてもストロングな玩具だ。

そんなおきあがりこぼしを見てると悲しくなる。彼らはどんなに倒れても、あきらめず起き上がる。それに比べて自分はどうか。とても起き上がれない。倒れたら倒れっぱなしで、たぶん100年ぐらいそのままだと思う。

それではいけないと思うので、自分のおきあがりこぼしを作り、おきあがりこぼしのパワーを貰おうと思います

(text by 小柳健次郎



起き上がる部分の材料はアクリル球と粘土。

自分のおきあがりこぼしを作る

おきあがりこぼしの構造自体は単純なので、本体部分は簡単に作れる。

問題は”自分の”の部分だ。本来のおきあがりこぼしを目指すなら自分の人形を作るべきだが、そんな技術はちっとも持ってないのでどう考えても酷いことになる。ここは素直に写真を貼り付けることにした。


下半分に粘土を詰める。
ちっちゃくて平たい自分がいるよ。

それらをセロテープで貼り付けて完成。


自分のおきあがりこぼしが出来た。小さくて薄っぺらくて玉がくっついた自分がそこにいる。

ちなみに僕の写真がやけに暗い雰囲気なのは、起き上がることとのギャップを計算してのことなので、いつもこんな感じというわけでもないことはないです。

果たしておきあがりこぼるのかどうか。


マウスオーバーで再生。

ちゃんと起き上がった。倒れたら起き上がらないことで有名な自分が、自身の何倍もある高さから落ちたのに起き上がった。

しかも起き上がった後に激しく揺れてとてもエネルギッシュだ。

 

こぼザイル結成

そんな自分のおきあがりこぼしを4体つくっていっぺんに起き上がらせてみたら、なんかEXILEみたいだった。


こんなの作ってものすごい自分好き人間だと思われそう。
マウスオーバーで再生。

こぼザイル

すみません。そもそもEXILEのことよく知らないくせに言ってやがります。もしファンの方がいましたら、下げた頭がマントルに届くまで謝ります。


ビックサイズも作った。

 

起き上がりパワーを注入せよ

ところでなぜおきあがりこぼしを作ったかというと、起き上がりパワーの足りない小柳健次郎にその力を注入するためだ。


あー起き上がりたくない。

この男は人生につまずいたら最後、また立ち上がったり這い上がる努力をちっともしない。先日もつまずいて、この場所にずっと倒れたままでいる。おそらく来年の春までこうだろう。

そんなダメ人間に己のおきあがりこぼしが起き上がる様を見せて、起き上がる力を与えてやろうというのが狙いだ。


あー起き上がりたくない。

落とされても必ず起き上がる小柳健次郎(マウスオーバーで再生)
倒れるやつなんていない。(マウスオーバーで再生)

どうだ。お前のおきあがりこぼしは自身の大きさの3倍近いところから落とされたって、必ず起き上がる。倒れたままのやつなんて一人もいないじゃないか。

それなのにまだ起き上がらないというのか。


おれ人間だし。

ダメだった。しかしこれならどうだ。


投げ飛ばされても起き上がる強さ。(マウスオーバーで再生)
栗の上に落とされても平然としてる。(マウスオーバーで再生)

ここまで見せれば起き上がるはず。


あーどうしようかなー。


もう一息のようだ。それでは最後におきあがりこぼし達のもっとも強き姿を見せてやろう。


マウスオーバーで再生


早すぎて何が飛んできたのかわかりにくいが、栗を投げつけられてる。しかしこのおきあがりこぼし達はまるで苦にせず、やはり起き上がってくる。


身の丈ほどもある栗の襲来なのに、
この余裕。

ここまで自分のおきあがりこぼし達の勇姿を見せられて起き上がらない人がいたら人間じゃない。

今度こそ絶対に起き上がるだろう。起き上がるはずだ。それはもう、おきあがりこぼしのように。


マウスオーバーで再生

おきあがりこぼしはガンジー。

おきあがりこぼしはガンジーだ。自分から手は出さないが絶対に屈しない。まさに非暴力不服従の精神。つまり自分のおきあがりこぼしを作るというのは、ガンジーになるということにかなり近いと言える。

そしてそんなガンジー化された自分がどんなに倒れても立ち上がる姿を見て、倒れっぱなしの小柳健次郎はみごと起き上がることが出来たわけだ。よかった。

しかしおきあがりこぼしの起き上がり方を人間がやろうとすると、時間を反転させたり地球と衝突しなきゃいけないので、無理せず手を使って起き上がるのがいいと思います。

テイク7です。

 
 
関連記事
ブルース・リーになりたい
輪ゴム・スーパーボール
転がって雪だるま

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.