デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
プチフルーツミックスジュースのススメ

5.ピーチ(もも)ジュース


ピーチに関する役立たない豆知識

・都道府県別桃の生産量ベスト3
1位山梨/2位福島/3位長野

・植物としてはバラ科サクラ属に属す。
・スモモは、モモより酸っぱいことからスモモと呼ばれるようになったらしい。


ほかのジュースと混ぜ合わせた結果


果実 得点 寸評
リンゴ 95 ややまろやか過ぎるピーチにアップルがエッジになっていていい。(リンゴの項と重複)
オレンジ 96 これがいわゆるポピュラーなフルーツジュースの味だと思った。ピーチの香りは偉大だ。(オレンジの項と重複)
グレープフルーツ 58 なんだか鮮度が落ちたような味しかしない。(グレープフルーツの項と重複)
グレープ 70 どこかの貴婦人が飲んでそうだ。しかし、パンチにかけることもまた事実。量は飲めないと思う。ネクターみたい。(グレープの項と重複)
パイン 97 これもうまいなぁ。ほぼ満点をあげていい味だ。
マンゴー 89 悪くないけど、冒険してない味だなぁ。
グァバ 77 今までで最もアリが好みそうな味でした。ようは甘いということ。

酸味と香りの組み合わせが良い感じ。夏に飲みたいさわやかな味。 97点。

<ピーチジュース総評>
90点以上の組み合わせが3つ。モモはほかの果実と組み合わせたほうが力を発揮するタイプである。しかし、グレープフルーツやグァバなど、どちらかと言えばくせのある果物と混ぜるとモモの繊細さがぶっとんでしまう、とい弱点がある。

6.パインジュース


パイナップルに関する役立たない豆知識

・日本へのパイン輸入相手国ベスト3
1位フィリピン/2位アメリカ/3位台湾

・日本に輸入されるパイナップルの実に98.2%がフィリピン産。
・意外なことにカルシウムを含有している。


ほかのジュースと混ぜ合わせた結果


果実 得点 寸評
リンゴ 60 お互いで飲んだほうがいいな。良さが薄まった感じ。(リンゴの項と重複)
オレンジ 90 これは飲みやすいぞ。色もお互い黄色だし。(オレンジの項と重複)
グレープフルーツ 92 これはうまいです。リキュールっぽい味だ。パライソだ。(グレープフルーツの項と重複)
グレープ 98 おお!これぞ僕らが求めていたベストカップル(グレープの項と重複)
ピーチ 97 これもうまいなぁ。ほぼ満点をあげていい味だ。(ピーチの項と重複)
マンゴー 84 何か物足りない気がしてしまうのはなぜだ。
グァバ 96 これもうまいぞ。なんだこれは。グァバにさわやかな酸味が加わった感じ。

第3位だが 96点と好成績のパイン×グァバ。南の島に行った気になれます。

<パインジュース総評>
パインも混ぜることに適したジュースであると思う。リンゴとマンゴー以外はどれと混ぜてもおいしかった。根も葉もないことを言ってしまえば、パイナップルはあまり単品のジュースとして飲もうとは思わない。妙に甘ったるい感じが僕は苦手だ。直接食べるか、酢豚かなんかに入れて食べるものだと思っているんですが、他のフルーツと混ぜても力を発揮するようだ。見直したぜ、パインジュース。

7.マンゴージュース


マンゴーに関する役立たない豆知識

・日本へのマンゴー輸入相手国ベスト3
1位フィリピン/2位メキシコ/3位タイ

・植物としてはウルシ科マンゴー属に属する。
・比較的近代の食べ物だと思われているが、インドでは4000年前から食されていた。


ほかのジュースと混ぜ合わせた結果


果実 得点 寸評
リンゴ 62 マンゴーの威力が弱まります。濃厚じゃないマンゴー(リンゴの項と重複)
オレンジ 85 これはごまかされたマンゴージュースだ。でも美味い。(オレンジの項と重複)
グレープフルーツ 72 マンゴーがグレープフルーツに完全に食われている。マンゴーが繊細だということに気づいた秋。(グレープフルーツの項と重複)
グレープ 76 これはほぼマンゴーだ。グレープの存在感がなぜか消えた。(グレープの項と重複)
ピーチ 89 悪くないけど、冒険してない味だなぁ。ものすごく甘い(ピーチの項と重複)
パイン 84 何か物足りない気がしてしまうのはなぜだ。(パインの項と重複)
グァバ 100 単価が高い飲み物の組み合わせ。別格の味がしました。

最後の最後でついに100点が出ました(自分の中で)

<マンゴージュース総評>
今をときめくマンゴージュースである。世間はここ数年、マンゴーブームだと言っても過言ではないだろう。そんなマンゴージュースを他のジュースと混ぜて飲んでしまうとどこかもったいない感があり、ポイントを下げる結果となった。残念だ。しかし、ついに自分の中で100点が出た。それはマンゴー×グァバだ。これはすごい。少なくても僕が子どもの頃はグァバジュースなんてなかった。飲み物なんてファンタかチェリオぐらいだった(言い過ぎた)。今の子どもはグァバとかマンゴーとか当たり前のように飲めて幸せだと思う。

7.グァバジュース


グァバに関する役立たない豆知識

・日本へのグァバ輸入相手国ベスト2
1位メキシコ/2位アメリカ

・植物としてはフトモモ科に属す。フトモモ?
・比較的近代の食べ物だと思われているが、インドでは4000年前から食されていた。


ほかのジュースと混ぜ合わせた結果


果実 得点 寸評
リンゴ 80 グァバにもうワンパンチ加えるアップル。なるほどいいんじゃないでしょうか。(リンゴの項と重複)
オレンジ 67 こなんだか薬みたいな味がした。こういう味の栄養ドリンクありそう。(オレンジの項と重複)
グレープフルーツ 65 複雑な味がした。しかし複雑だからと言って、決して美味いわけではない、という好例。(グレープフルーツの項と重複)
グレープ 87 これはほぼグァバだ。限りなくグァバに近い。(グレープの項と重複)
ピーチ 77 今までで最もアリが好みそうな味でした。ようは甘いということ。(ピーチの項と重複)
パイン 96 これもうまいぞ。なんだこれは。グァバにさわやかな酸味が加わった感じ。(パインの項と重複)
グァバ 100 単価が高い飲み物の組み合わせ。別格の味がしました。

グァバ×グレープ。色はともかく味はグァバとほぼ変わらない。

<グァバジュース総評>
僕は最近グァバジュースにはまっている。近所の輸入食品スーパーで何度もグァバジュースを買っては、あまり部屋に誰も来ないので1人で楽しんでいる。この企画をやろうと思ったのはグァバジュースを飲んでいるときだった。そんなわけで絶大な期待をしていたグァバジュースだったが、グァバに関してはそのまま飲んだほうがうまいと思った。しかしマンゴーとの組み合わせだけはすごく良い。グレープで味を伸ばして、グァバの量を倍にして楽しむのもありかと思いました。

ところで、僕のPCのエクセルは、役に立たないデータばかり残ってます

いつもこういったことにしか使われていないうちのPCのエクセル

やっぱり僕はフルーツが好きだ。混ぜ合わせるのも好きだ。好きなものと好きなものを混ぜ合わせたらもっとうまいかも、という発想って、本当に子どもっぽい。でも、やってみたい。思うぞんぶん試せてよかったです。

しかし、比較のためにもういい、っていうぐらいフルーツジュースを飲んだ。甘いものを飲み続ける、というのは想像以上に苦しい作業だということがわかった。でも、おかげでどれとどれを混ぜるとおいしいのかなんとなくの組み合わせが分かったので、今後は既存のジュースに飽きたらこれを参考に混ぜ合わせて、飲んでいこうと思う。

ところで、この前パソコンに残っているいらないファイルを消そうと思ったら当サイトの記事制作のために使ったさまざまなエクセルのデータが出てきた。コンビニ弁当の鮭の温度とか、ポテトの本数とか、おでんのたまごの重量とか、そういう知らない人が見たら不思議に思うデータばかりが残っている。記事としては書き終わったデータばかりだが消さずに残しておこうと思う。いつか誰かが喜んでくれるかもしれない。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
最強のカレーを作る(レトルトで)
お茶漬けのリーグ戦、略して『茶リーグ』開催
最強のラーメンを作る(袋めんで)

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.