デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
商店街、万国旗ノスタルジー

尾久本町通り商店街

先ほどの熊野前商店街の一番奥まったところから東へ250mほど進むと、 もう一つの万国旗を掲げた商店街、尾久本町通り商店街がある。

ここもまた、レトロで昭和な雰囲気を持つ商店街である。


こちらも素敵な商店街

この尾久本町通り商店街はやや落ち着いた印象がある。 それは道路の幅がより狭いためだろうか。ただ単に人が少ないためだろうか。 しかし、まぁ、そういうことが相まって、 このノスタルジックな雰囲気は醸されているのだろう。


何度も言うが、ここは東京23区内である こういう豆腐屋さんが長く続いていって欲しい
万国旗はこの商店街を見つづけている しかし、なぜこうもぐっとくる光景が多いのだろうか

途中、この商店街の会長をやっているという和菓子屋さんで、 万国旗に関する話を聞くことができた。

こちらの商店街では、毎年10月下旬にバザールをやっているという。 毎年、その時期になると、商店街を飾る万国旗を新しいものへと交換するそうだ。 ちなみにこのバザール、今年で20回目となるということ。 つまりこの万国旗は20年以上の歴史を持つということである。 いやはや、20年。驚きだ。

さて、今日は二つの商店街を歩いてみたが、意外に見るところが多くて結構疲れた。 最後に、商店街が最も美しくなる時間である 夕暮れ時の尾久本町通り商店街の風景を紹介して終わりにしよう。





そうして今日も日は暮れる

万国旗は良い。そして万国旗で飾られた商店街はもっと良い。 万国旗の無い商店街など、商店街では無いと言っても良いくらいだ。 万国旗に飾られた商店街は美しい、そして活気がある。

近年、商店街が廃れ、シャッター通りなどと呼ばれる商店街も多くなったが、 万国旗のある商店街は、いまだ活気のある商店街であることが多い気がする。 少なくとも、今回訪れた商店街はそうだった。

今一度言う。私は万国旗がある商店街が好きだ。大好きだ。 皆さんもぜひ、こういった商店街を見つけては、 そのノスタルジーに浸ってもらいたい。 いっそのこと、商店街萌えというのはどうだろう。

商店街好きであり富士好きでもある私としては、さりげなく富士塚(富士山を模した築山)があったりするのもポイント高い

 


 
 
関連記事
商店街の飾り狩り
商店街の和田アキ子さん
商店街でタダでくれるもの

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.