デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


チャレンジの日曜日
 
google mapが示す埼玉に行ってみた

拡大地図を表示
埼玉を検索したらここを指した。こここそ、埼玉。


 google mapやgoogle earthや、それにわれらがNiftyの地図などの地図サイト、地図サービスは便利だ。単に地図を表示するだけでなく、地名を入力すればそこをいきなり表示してくれる。

 たとえばgoogle mapで「東京」と入力すれば東京駅周辺の地図が表示されるし、「横浜」と入力しても「千葉」と入力しても横浜駅や千葉駅周辺の地図が表示される。

 同じように埼玉と入力してみたら不思議なところを地図は表示した。google mapが示した埼玉ってどんなところだろう。

ライスマウンテン

埼玉の中心は上尾だ。

 地図の縮尺を変えて見る限りはどうも埼玉の中心駅の大宮から先の上尾駅が最寄り駅であるようだ。



拡大地図を表示
なんとも微妙な場所にあるようだ、埼玉。

 ある日の午後、時間が空けられたので、上野駅から高崎線に乗って上尾に向かった。時間は3時ごろだ。

 上尾にいけばなんとかなるだろう。上尾は埼玉の中心の大宮のちょいと先であり、日中はいきなり1時間に5本と電車の本数が減る場所のようだ。


そして、いきなり上尾到着。Ageoはクールだと思うのは僕だけだろうか。

 いきなり話を端折って上尾に到着。日は傾きかけている、やばいぞ。

 どうでもいいが、改めて英語を見ると「Ageo」というとかっこいい。「A geo(ア・ゲオ)」としても「Age o(エイジ・オー)」とも読めそうで、読めたら多分クールだ。ちなみに個人的には最もクールな駅は名古屋の大曽根(おおぞね)だ。すなわち「Ozone」、恋のマイアヒですかと。まったくもってどうでもいい話だ。


駅前レンタサイクルに、農産物直売所。思えば遠くに来たものだ、
と感じてしまうが、グーグルマップの埼玉へはここからさらにバスに乗車

「けんちゃんバス」に「ぐるっとくん」などいろんなバスがある上尾。
けんちゃんバスで検索すれば、Wikipediaでしっかり解説。すげぇよ、Wikipedia。

駅前の派出所で地図を見せると、「平方小学校北」というところで
下車するようだ。けんちゃんバスにのっていざ平方小学校へ。
ちなみにかなり走るのに全路線150円均一とかなり格安。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.