デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
口から出るのはガムテープ

いよいよガムテープを口から出します

口から万国旗が出てくるのには様々な問題があり、手品としても成立していないことがよくわかりました。ならばいっそ、手品としてではなく、実用性に目を向けてガムテープを口から出してみようと思います。

     
用意したガムテープ
そのままでは口に入らない
       
一回引き出して
くるくる巻いていく
 
仕込み完了
 

ガムテープの準備はできました。これを口の中から引き出してみます。いや、僕には自信があるのですが、この計画をウェブマスターである林さんに話したとき、ガムテープが口から出せないんじゃないか、と言われた経緯があります。そんなことはないと思うのです。ぴーっと出てくるはずです。

 
口の中に入れて
種も仕掛けもありません
 
ぴーっとガムテープが・・・
あれ?
 

うまくいかねぇ。うまくいかねぇよ!想像と違うじゃないか。

 
こんなものっ!
   

でも僕はくじけません。うまくいくはずです。僕の想像のなかではぴーっと出てくるのです。イメージ通り行動すれば、何事でも成し得ることが出来ると思うのです。ちょっと練習します。

 
試行錯誤中
 
これならいけるか
準備完了
 

幾多の試行錯誤を繰り返し、またトレーニングも積んでようやく口からガムテープが出せるようになりました。練習の成果を連続写真でご覧ください。

 
クリックすると写真が変わります

えと、やってみてわかったことは、ガムテープはするする出てきません。なんか、口をもぐもぐしながら、ゆっくりゆっくり地道に出てきます。こののろのろした感じ、華やかな手品のイメージとは対極で、しかも追及したはずの利便性ともかけ離れてしまいました。

それともうひとつ、とても臭いのです。ガムテープを仕込んだとき、ガムテープ特有の布と糊の匂いが口の中いっぱいに広がり、そしてガムテープを口から出せば、ガムテープに絡みついたよだれの匂いが鼻を突く。結局おえーってなってしまう問題は万国旗のときからまったく進歩していませんでした。いや、むしろ進化しているかもしれません。


ガムテープがよだれでべとべと
でもちゃんと貼れる
   

しかし、これだけは伝えておかなければなりません。口から出したガムテープはちゃんと貼れます。使えるのです。遅いし臭いけど、ガムテープとしての機能をちゃんと果たすことはできました。ここをちゃんと主張しておかないと、僕が行ったことが無意味になってしまうというか、まぁ逆に言えば、ガムテープがちゃんと貼れた、それ以外は何もいいことはなかった、まぁその、もう勘弁して下さい。

 別に口から出てこなくてもガムテープは便利だよね

えと、なんだっけ?そうそう、口から万国旗が出てくるのは手品として成り立ってないから、だったらガムテープが出てきたほうが便利だとかそんな話でした。

でもよく考えてみたらガムテープって口から出てこなくても元々便利だったよね?あ、違う、口から万国旗が出てくるよりもガムテープだったほうが意外性があるんだ。あれ?そんな話だったっけ?

とにかく、僕はこの写真を撮った後、口の中の粘膜がガムテープ味になり、翌日には喉が痛くなって、さらにその翌日、咳が止まらなくて医者へ行くことになりました。

ガムテープを口の中に入れたのと風邪を引いたことに因果関係があるかどうかはわかりませんが、ガムテープは側面がべたべたしててゴミがたくさん付着していたりしますから、口の中に入れるのはよくないと思います。あのとき気がついていれば風邪を引かずに済んだかもしれない・・・悔やんでも悔やみきれません。

なにしろ夢中だったから・・・

 
 
関連記事
商店街、万国旗ノスタルジー
「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!
ガムテープであれが治る:乗り物編

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.