デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
酒飲んで東海道



大北、本日の1本目

虎ノ門・ぶらり散歩に酒が入り始める

 大北

午前11時30分。歩き疲れてきたころにコンビニを発見。交互に買うことにしたので、ようやく1本目です。香りがよいと広告で見たお酒をチョイス。ほどよい疲れもあっておいしくいただきました。

 石川

虎ノ門を過ぎたあたりで、1軒の宝くじ屋を発見。ここから少し通りのようすが変わってきた。官庁のビルはなくなって、飲食店や個人商店が並び始める。

お昼休みということもあって、外食やお弁当を買う人たちで賑わっている。街の活気に妙にウキウキしてしまうのは、酒のせいだろうか。


徐々に店もふえ、あちらこちらでお弁当を販売中
なんだか伝統を感じさせる店構えの酒屋さんです

三河屋。オールドスクールな店名です

酔っ払ってつまづいた瞬間を撮り逃したのでやらせで再現

 石川

3本目ともなると、酒にもちょっと飽きてくる。特に酒が飲みたいわけでもないとき、だらだら飲むには梅酒がいい。甘くてジュース感覚で飲めるし、小さい缶のラインナップが充実しているからだ。

大北くんが急にアホの坂田の歌を歌いだす。まだ飲み始めて数本だが、明らかに上機嫌になってきた。

とちゅう、ガードレールにつまずいて転びそうになる大北くん。ぜひ写真に収めたかったのだが、こっちもほろ酔いでシャッターチャンスを逃しがちだ。仕方がないのでやらせで再現して撮らせてもらった。

 大北

度数の低い350ml缶2本を消費して気持ちよくなってた。長財布をピンと上に立てランチへ出かけるOLの集団を発見。やっぱそうなんだなー、とうれしくなった。

うれしくなったら唐突にアホの坂田の歌が歌いたくなったので歌った。

道に台車が出ていてつまづいたところ、石川が大喜びでもう1回!もう1回!と再現させられる羽目に。これ、おもしろいか?


虎ノ門で買った酒

コンビニ&酒屋、あわせて5件。だんだん小さい缶を選ぶようになってきた。

(神谷町) ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← 虎ノ門 ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← (霞ヶ関)

 

頭がよくなりますように、と慶応大学前で酒持って記念写真

個人商店も多い。酒に飽きて豆大福を求める赤ら顔の男

神谷町〜三田 世の中から弾かれはじめる

 石川

午後1時すぎ。このあたりからだんだん辛くなってきた。水分ばかり摂っているせいでおなかがいっぱいなのだ。 「これうまいよ。ちょっと飲んでみて」なんていって大北くんに自分の酒を飲ませたりしていた。

酔いもかなり回ってきた。酒を買うとき、店員に対して「酔ってませんよ」みたいなフリを意識しはじめている自分に気づく。
店員も「酔ってるでしょ」なんて疑ってないと思うのだが、自意識からついつい「領収書お願いしますね」なんて過剰にはきはきした口調で言ってしまう。

酔ってません、なんて自分で言うのは酔っ払いだけだ。

 大北

変わったビルがあったので「これなんですか〜?」と警備員に聞いた。そのフランクさに自分でも驚いた。警備員はしかめっ面。

慶応大学では学園祭だったようでミス慶応を掲載したパンフレットを配布していた。ミスケイオー!ミスケイオー!と赤ら顔ではしゃぐ。大学生へらへら笑う。

大学前の和菓子屋の豆大福はすごくうまい。が、なぜかお店のお母さんの顔がこわばっていた。

この時間から飲むと世の中から浮く、ということが少しずつ分かってきた。何事も勉強ですね、福沢先生。


スタート地点から7キロも歩いたみたいだ
ざんはわ視点

酔っ払いとしか言いようがない
(本人は太陽の塔の形態模写で郷土愛を示したつもりだった)


神谷町〜三田で買った酒

だいぶ酔いも回ってきたところでこの4本。
一気に飲むのが辛くて、キャップつきのボトルを選ぶようになってきた。

(白金高輪) ← ← ← ← ← 三田 ← ← ← ← ← 神谷町 ← ← ← ← ← (虎ノ門)

 

だんだん飲み歩きから持ち歩き(未開封のまま)に

よけいなことするなよ!という気持ちで胸が一杯

白金高輪 東京どろどろ散歩

 石川

あー、ただひたすらつらい。酒量としてはまだいけると思うのだが、お昼に餃子定食を食べてしまったせいで完全におなかがいっぱいだ。水分過多と寒さで、15分おきにトイレに行きたくなる。

トイレを借りようと思って入ったスーパーで「トイレないのよ」と言われ、しかも店内に酒売り場を見つけてしまったときには本当に絶望的な気分になった。

 大北

 午後3時前。酒屋の前で未消化の酒の「消化タイム」が設けられた。二人力を合わせて甘いお酒1本を苦しみつつ消化。

気持ち悪いというわけではないが、今のうちに吐いておくと後が楽、という思いの「前向きなリバース」を検討しはじめる。

 「今日からグラコロ発売だよ〜!」と女子高生が通り過ぎていった。そういうのちゃんと好きなんだな〜、と感心した。赤ら顔で。

おれちょっと前まで宮崎あおいだったんだよなー、と思い出した。


これぞ酔っ払いど真ん中の路上で一休みをする大北と
行く手に「酒」の文字を見つけ物陰にさっと隠れる石川

温泉につかりはじめる(後に温泉でないことが判明)



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.