デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
喫煙セラピー

ほぼ親不知で親不知を抜く

糸魚川から10分ほどで歯医者さんに着いた。そういえば歯を磨いていなかったので、向かいの公園で歯を磨いた。


歯を磨いてから

糸魚川に着いた時よりも雪が強くなっている。やはり水分が多く、傘をささないとびしょ濡れになってしまう。手が凍えてガタガタ震えるが、この震えは寒さだけのせいではない。これから歯を抜く事に怯えているのだ。


ほぼ親不知の歯医者さん

問診票に症状を書込む

予約の時間よりも30分早く歯医者さんに入った。保険証を渡し、問診票を受け取る。「来院された理由」という項目が最初にあり、「歯が痛い、歯肉が痛い、かめない、つめものがとれた」などの選択肢が並んでいた。僕はどこにも当てはまらないので、「その他」の項目に「親不知を抜きたい」と書き込んだ。本当は「親不知で親不知を抜きたい」と書きたいところであったが、ふざけてると思われ痛くされたらたまらない。

問診票を戻し、5分も待たないうちに診察室に通された。予定よりも早い。気持ちの整理がつかないまま診察台に横になると、間もなく先生がやって来た。先生は問診票を見て東京から来た事に驚いている。親不知を抜きたい事と、この様子をネットに公開したい旨を伝えた。

「治療? 取材?」

と先生は困惑していたが、治療でもあり取材でもある事を丁寧に説明すると、最終的には了解してくれた。但し、病院と先生の名前を出さない事が条件である。


M先生

まず、僕の親不知の状態を確かめるためレントゲンを撮る事になった。僕を悩まし続けた親不知がどんな形をしているのか。親不知の歯医者さんでその全貌が明らかになるのだ。


僕の親不知

レントゲンの結果、意外な事が分かった。右下の親不知が痛んでいたのは、その上の親不知が原因だったのだ。上の親不知が下の親不知に当たって痛かったのである。上の親不知を抜けば今までの様な痛みは消えるという。

「どうしますか? 抜きますか?」

先生がこちらを見てニヤッと笑った。

もちろん抜くつもりでここまでやって来た訳だが、正直、まだ覚悟を決める事が出来ない。一応、先生に相談してみよう。

「親不知とうまくつき合う、という選択肢はないですかね?」
「まあ、親不知をあえて残す人もいますが…」
「その方向で検討する事は出来ますか?」
「いやあ、住さんの場合は虫歯にもなっていますし、抜かないと駄目です」

やはり抜くしかないらしい。


麻酔されてます

よし、お願いします。と決心する前に、気付くと麻酔の注射を打たれていた。先生も忙しいのだ。うだうだ悩んでいる患者につき合っている暇はない。

歯茎に注射針がグイグイと食い込んできた。痛い事は痛いが耐えられない痛みではない。


麻酔が効くまで少し待ちます

背もたれを起され、麻酔が効くまで5分ほど待った。口の右側が痺れている。


ペンチ的なもので

そして、再び背もたれを倒された。ついに抜くのだ。先生の右手にはペンチ的なもが見える。あれで抜くのだ。歯茎の感覚がなくなっている事を確かめると、先生がペンチに力をこめた。ミシミシっと嫌な音が聞こえる。ああ、抜いてる。


名勝・親不知

抜いている間、親不知の圧倒的な自然美をお楽しみください。

「親知らず
 子はこの浦の波まくら
 越路の磯のあわと消えゆく」


あっという間でした

あっという間に親不知は抜けた。恐れていたような痛みは全くない。写真を見ると凄く痛そうにしているが、あれは恐怖のあまりああいう顔になったらしい。

ここで、抜けた親不知の写真をアップで掲載したいところであるが、大きな虫歯があったりしてとてもグロテスクなので自粛した。


こいつか



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.