デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
宮崎で知事が増殖していた
「風雲!たけし城」で家老をやっていた人だね


父のふるさと、宮崎にまた行ってきた。

これまで宮崎名物と言えばチキン南蛮、地鶏、焼酎などであったが、いまや宮崎名物といえば東国原知事である。かつてのそのまんま東だ。

東京のスーパーでも宮崎産の鶏肉や野菜には県知事のシールが貼ってある。東京でこんななんだから現地ではもっと大変なことになっているのではないか。

大変なことになってました。(林 雄司

 



知事を中心に集合写真を撮るおじさんたち。楽しそう。

宮崎に行くとこれがすごく欲しくなるんです

駅の売店は当然知事グッズがたくさん

県知事は予想以上の人気

宮崎空港の到着ロビーに出るといきなり県知事の等身大パネルが立っていた。知事が出迎える空港。日本でここだけかもしれない。すくなくとも羽田に石原慎太郎のパネルは立っていない。

とりあえず写真を撮っていると僕のほかにも飛行機を降りた人が次々と写真を撮っていた。すごい。

 

知事さがしが楽しくなってくる

空港のおみやげ屋では2000円以上買ったお客限定で県知事カレンダーをプレゼントしていた。帰りにお土産を買うときにもらおうと思ったのだが、帰りにはもうなかった。甘かった。このとき僕はまだ宮崎に着いたばかりで知事人気を把握してなかったのだ。いまならもちろん即買いである。

このあと空港から宮崎駅、市内と移動するのだが、どこにでも知事がいた。おみやげ屋でなくても地元の人が買うスーパーで売ってるものにも知事シールが貼ってあるのだ。遍在する知事。

これだけどこにでもいるともっとほかにはないかと探したくなってくる。あ、ここにも!このタイプの知事はレアだ!これはまだ持ってない知事かも?とポケモン気分で知事を探す。知事ゲットだぜ!

宮崎駅の売店には知事のぬいぐるみまであった。どこで手にはいるのか? しかし聞いてみるとこれは売り物ではなく、近くのゲームセンターの景品だそうだ。知事マニア同士の会話みたいになってしまった。

写真を撮っていいか聞くと、かわいく撮れる角度に置き直してくれた。タイにおけるプミポン国王並みの人気である。

ぬいぐるみが欲しくてなんどかゲームをやってみたがとれなかった。くやしい。

駅の売店にいた知事ぬいぐるみ

ゲームセンターの景品だった。しかしあとから見ると赤信号の小宮に似てる。

肉巻きおにぎりの店の写真を撮ったつもりが、よく見るとのぼりが知事。

懐かしい感じのレコード屋さんにも知事。

立体知事お面(拡大

JALも知事にあやかる

レア知事アイテム

観光地ごとにキティちゃんやドラえもんのグッズがあるが、あれはいろんなところに行かなければ集められないのがネックである。たいへんだ。

知事グッズならば宮崎市内だけで相当量が集められる。なにかをコンプリートしたい人は宮崎で知事あつめがおすすめだ。にわか知事コレクターになった(その波はもうひいたが)僕がこれは珍しい!というアイテムを紹介したい。

似顔絵の横に「東国原知事」と書いてあるものもあれば、「そのまんまくん」や「知事」とだけ書いてあるものもある。そのあたりおとなの事情を察したりもするが、ブートもの(海賊盤)も集めたくなるのもコレクター魂ですね。

興味のないひとには全くどうでもいいかもしれないが、まあ、コレクションってそんなもんですよね、ということで進めます。

まんじゅうひとつひとつに知事(これうまいです)

知事グッズかわからないまんじゅう

知事のなんだかよく分からない食べ物(ホワイトチョコか餅かせんべい)

知事紙袋。横には顔がみっちり。

みやげものではない街の雑貨屋にも知事グッズがあふれる(拡大

知事招き猫。「元気が出るテレビ」の招き猫を思い出す。

念写のように知事が浮かび上がってるクッキー

砂を掘ると知事が出てくるおもちゃ。かなり分からなくなってる

東国原という名の焼酎。イラストじゃなくて名前できたか。

旅行代理店のポスター。ほぼ知事関係なし。「そのまんま」って使いやすい語ですね。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.