デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
哲学のテーマパーク・哲学堂公園

宇宙館

時空岡には宇宙館という名前の建物がある。
名前からすると、入り口でへんなメガネを渡されて、飛び出す映像で宇宙旅行気分を味わえそうだが、そうではない。
哲学は宇宙の真理を学ぶ学問なので、こういう名前なのだそうだ。
ここでようやく哲学とはなにか、具体的な情報が出てきた。
宇宙の真理か。
むずかしいな。


宇宙館は入り口が角にある

これが宇宙をあらわすのだろうか

 

四聖堂

時空岡の中心にある建物が四聖堂だ。
アイスクリームが食べたくなるような名前だが、哲学の四聖である釈迦・孔子・カント・ソクラテスが祀られている。
偉い人を祀ることと哲学とどういうつながりがあるのか、僕にはまだよく理解ができていないが、そういうことらしい。
にしても、釈迦に孔子にカントにソクラテスがいっしょにいるとなると、いろいろ厄介そうだ。
焼き鳥のタレか塩かでももめそうだ。
ちなみに、この建物は四方すべてが正面とのこと。
なんか意味あり気で「ほほう」と感心した。
「そういうことか」なんて、わかったようなつもりになった。


これが四聖堂

 

こまごまと

時空岡のにはこのほかにもこまごまとしたいろいろなものが配置されている。
ひとつひとつ見てゆくと、頭が混乱してくる。
なにを意図しているのか、スムーズに理解しにくいものばかりだ。


これは三學亭。誰を祀ってあるのかは忘れた

中華料理屋の皿に書いてある人みたいな石像

この人が井上さんらしい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.