デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
柔道場でゴロゴロする

本をたよりに小内刈を学ぶ

小内刈

投げ技も練習しなければ柔道とはいえない。教本の技一覧を眺めた結果、投げでなく「刈り」であること、「内」であること、そして何より「小」であることが決め手となり、恐ろしく消極的な姿勢で「小内刈」を習得することにした。


相手が踏み込んできたら足で刈る
相手はバランスを崩して倒れる、一本!

相手の体格を選ばない
効果的な技である

ぐだ〜

 

陽だまりの樹

「光源氏って何人奥さんいるの?」とマンガの話が聞こえてきてハッ!である。今、柔道中だった。しまった。危機感が薄れてきている。

投げ技はやはり動きが派手なので、今回はトータルで見れば「柔道している」感が強かったか。だからこその安心感。おれたちは今柔道している、という思いがゴロゴロを一層甘美なものにしてくれたのだろう。

 

生まれ変わったら寝技をそらでかけられる素敵な人になりたい

寝技

柔道していると思い込みながらゴロゴロすると甘美、とか言い始めてほんとに何がしたいのか見失いかけたときに、寝技でもしましょうか、と藤原くん。これが寝技か。なるほど、これはマンガを読みやすい。なおかつ柔道っぽい。偉大なる先人たちの知恵に感謝したい。


静的な寝技練習にともない、「サッとかけるもの」を導入
さすが寝技、この体勢から抜け出せられない

読みやすさを追求した結果、こういう形の寝技に

相手の帯付近をぐっとつかんで横四方固め
白熱する寝技合戦にひざかけをサッ!

 

横四方

続いて教本を参考にして横四方固めを学んだ。全く動けないがとてもマンガを読みやすい、と技をかけられた石川が絶賛し、なるほどそれはいいと一同が納得した。一体あのときどこに行こうとしていたのか。何を目指していたのだろうか。


ごろ〜

だめだ、熟読はだめだ
石川、寝るな、本寝で寝るな

 

十中八九、柔道をしてないだろう人

真剣にゴロゴロしはじめた

ゴロゴロ大安売り中。段々周囲の目を気遣わなくなってきたのか、節操なくゴロゴロするようになってきた。

気づいたら左の写真のような人がいた。これはちょっとどうなんだろう。どこの世界に顔をマンガで覆ってさらにメガネ置きとして利用する柔道家がいるのか。

もう怒られるのも時間の問題かもしれない。ああ、ここらで終わりにしたい。

終わりにしたいが、もう一つだけどうしてもやりたいことがあったのでそれにチャレンジして終わりたい。


この赤枠を使ってどうしてもやりたかったことを。さて何だ?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.