デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


チャレンジの日曜日
 
上海のガチャガチャに挑戦
かなり曇ってました


 中国で最も国際的で、いろんなモノがそろう都市と言われている上海でガチャガチャ、ガチャポン(正式名称はカプセルトイというんだって)と言われているあれがあるそうだ。

 日本では20年前とかではスーパーカーとかが入っていたけど、最近はすっかりキャラクターものなどあるテーマに沿った凝ったつくりのものに変わってしまった。中国のガチャガチャとはどんなものか、上海に行って確かめてみた。

 ちなみに中国ではカプセルトイは、カプセルとトイ(玩具)のそれぞれの漢字訳をそのままくっつけたもの。カプセルの中国語は漢字2文字だが、どっちの字も文字化けして表示できなかったのでパス。新年早々なってこったい。

ライスマウンテン

上海の観光地、外灘(バンド)へ

 そのガチャガチャは上海に行く旅行客なら誰もが一度は訪れる「外灘(バンド)」にあるそうだ。川の反対側に上海の高層ビルとか奇妙な形の塔「東方明珠塔」がそびえるのが見えるアレだ。初上海の日本人でもいける場所というのはありがたい。

 僕は今年のおみくじは、この上海のガチャガチャで出てきたものをおみくじとし、類推して今年の1年を予想しよう、としたかったが、実は下の写真の通り、行ったのはまだ暖かく半そでが当たり前のころだったのだ。新年のおみくじというのは無理だ。


上海を満喫する人たち。季節感のない写真でごめん。

 この高層ビル側と、反対の旧市街は川の下のトンネルで繋がっていて、そのトンネルのひとつは観光客用のアトラクションあふれる楽しそうなトンネルとなっている。その入口にガチャガチャがあると聞いた。そこへ向かおう。


光のトンネルといわんばかりの地下道には物売りがいろんなものを売っていた。

こんな乗り物が川底の下を走るらしい。今回はそれが目当てではないので我慢だ。

 地下道におり、有料トンネルの入口の方向へ光のトンネルを歩いていくと、有料トンネルの入場券売り場と入口がある地下広場に出る。その地下広場の入口付近にヤツはあった!


光のトンネルより地下広場を望む。ヤツ(ガチャガチャ)は目立つところに置かれていた!

むしろその横の有料体重計の存在が気になる!

しかも体重計のほうが観光客の注目を集めてるッ!

 しばらくガチャガチャ付近の様子を見ていたが、この辺を気にする通行人は皆体重計ばかり気にしていて、ガチャガチャを気にする人は誰一人いなかった。中国人からみてもこれは触れてはならないものなのか?だったら誰が買うのこれ?


地下広場の奥にもガチャガチャはあったが、隣のUFOキャッチャーばかりに人気集中

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.