デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
挑戦、プリントはどっちでしょう?

 

 

昨年末から放送されているキャノンのプリンタのCMが気になります。『プリントはどっちでしょう?』というタイトルで、実物とそれをプリントしたものを並べてプリンタの画質の良さをアピールするといったもので、これを見た僕はそのクオリティの高さとアイデアの面白さに衝撃を受けました。そして思ったのです。これ自分でもやってみたい。

荒原べんぞう



プリンタのCM

みなさんは『プリントはどっちでしょう?』というキャノンのプリンタのCMをご覧になったことがあるでしょうか。観たことがある方もない方も、説明するより実際に観てもらったほうが早いと思います。これです。


 

昨年の11月くらいから60秒バージョンが放送され、今年の正月には30秒バージョンがあちこちで流れていました。これがなんとも素晴らしくて、プリンタも当然すごいんでしょうけど、こういう魅せ方をしたアイデアと、こんなにうまくプリントして撮影した技術とか苦労とかがすごいと思うのです。

僕はこれを見て大変な感動を覚えました。そしてすぐにYouTubeで動画を探し、それを何度も何度も繰り返し見ました。そしてついには、あーすごかった、では終われなくなってしまったのです。受け手に留まるだけでは足らない、そうです、これを自分でもやってみたいと、そう思ったわけです。

 

自分でやってみる

自分でもやってみようと決めたものの、僕はキャノンのプリンタを持ち合わせておりません。どうしようかと考えていたら、実家にエプソンのプリント複合機があるのを思い出しました。あまりパソコンを使いこなせていない両親がなぜか買ってしまって、僕や弟が実家に帰省したときにしか電源が入らないという、たいへんもったいない代物です。ちょうどいいので、これを使って今回の試みをやってみようと思います。

 
実家のプリント複合機
タバコでテストしてみます
 

ちょっと試しにタバコをデジカメで撮影し、プリントしてみます。CMのようにどっちが本物か見分けがつかなくなるでしょうか。


背景色ちがくね?(左がプリント)

やってみましたがぜんぜんダメです。タバコ本体はいいと思うんですが、背景が白ではなくなっているため、これではどっちがプリントしたものかなんて一発でばれてしまいます。ふちなしプリントにしたとしてもこれだけ色が違うとどうにもならなそうです。


映像学科に通う弟にレフってもらう
まるでだめ
 

ちょっとこれはどうしたもんか、もしかして照明が弱いのかなどと考え、映像学科に通う弟に協力を仰ぎました。レフ板を持ってきてもらったり、LEDライトを足してみたり、兄弟で力を合わせてまでしていろいろやってみたんですが、しかしどれも失敗。CMではあんなにうまくいっているのに、どうしてでしょう。

 

白を再現してみよう

そもそも、タバコがどうのこうのの以前に、白を撮影して白くプリントできなければだめなんじゃないかという思いに至りました。うん、なんかそんな感じがします。ちょっと試しに、白紙の紙を撮影してそのままプリントしてみましょう。

   
なんか茶色い
 

ほらやっぱり、白紙を撮影してプリントしたら茶色になってしまいました。なんか今までうまくいかなかった原因って、これなんじゃないでしょうか。

でもどうして茶色になってしまうのでしょう。カメラがいけないのか、照明がいけないのか、もしくはプリンタがいけないのか。照明はさきほどいろいろ試したので、あとはカメラかプリンタに原因がありそうです。とりあえず、プリンタ説を探るために他のプリンタで同じ画像を印刷してみることにします。

  
セブンイレブンへ
デジカメプリントでもグレーに
  

セブンイレブンのデジカメプリント、これならばかなりいい画質でカメラ内の画像をプリントしてくれると期待して、さっそくセブンイレブンに赴きました。ここでさっき撮影した白紙の画像をプリントしてみます。

しかしその結果はあまり思わしいものではありませんでした。全体的にグレーで、横方向に薄くしま模様が出てしまったのです。もしやと思い、このあと家に帰って撮影した画像をPCで開いてみました。すると、撮影された時点でもう既に真っ白に撮れていない様子でした。

そうなのです。要するに、僕が使ってるコンパクトデジカメがいけなかったわけです。じゃぁデジタル一眼とか使って撮影すればいいじゃないかという話なんですが、あいにく僕はデジタル一眼を持っていなければ、それを買う金銭的余裕もありません。

 

 

 

背景は諦める

もうあれです、背景が白くないとかそういうところのディテールは一切諦めてしまいましょう。このままでは永遠に先に進めないような気がしますし、もうずるしたっていいと思います。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.