デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
初日本の中国人に印象を聞いてみた

家も違う

「日本のアニメのときに気になったことで、実際行ったら、あ〜本当だ〜ってことが。自分の名前を家の前に貼るじゃない」
−−ああ、あれ表札っていうんよ
「あれ、赤の他人が全部そこに何て名前の人が住んでいるかわかるわけでしょ?プライバシーってそういうとこないのかーって思った。ってかプライバシーあるの?」
−−どうなんだろね。習慣でその辺は気にしてないんじゃ?
「俺の感覚じゃ主人は何て名前だかわかるから、悪い人にとって悪いことするのに便利だと思うんだけど。ほら、僕はだれだれさんの友達です、って嘘つくことできて、中に入ることできるんじゃないの?」
−−習慣はそう簡単に変えられないんだよ。いいじゃないの、表札って。安全の象徴だよ、きっと。


一軒屋の敷地に簡単に入れるのも多分ありえない。

「窓に鉄格子みたいなのはないよね。簡単に泥棒は入れるよね。誰も泥棒しようとは思わないのかい?」
−−うーん、俺は思ったことはないな。 多分俺の知り合いも思ったことはないと思うよ。


中国だと3階だろうと4階だろうと安全のため鉄格子

「もっとびっくりなのはさ、集合住宅で、ベランダが板一枚の壁はあるけど繋がっているじゃない?あれ簡単に開くんでしょ?開かなくたって机なんか用意してよじ登ることは簡単にできるでしょうよ。あんな感じの家なら他人のベランダに簡単に入れるけどどうなのよ」
−−あー、昔うちの隣でトラブルがあって、警察がうちのベランダで待機してたことあったな。

「まぁそりゃあさ、日本に住んでいる友人の家はいって、ベランダ見せてもらったから、それが火事とか、いざのときとかのだってわかるよ。でも泥棒とかが入りやすいじゃないそれって。」
−−日本じゃ泥棒しようと思う人は少ないんだよ、きっと。


隣家同士がベランダで板一枚で繋がる集合住宅は外国人によっては”ありえない”。

「中古の家買うとするじゃない」
−−うん

「あれ、どんな古いマンション見てもドアが同じなんだけど、たとえばうちの街なんて、鍵と一緒に扉も替えるんだよ。リフレッシュのために。引越しするとき中のリフォームしないのかい?日本の室内の設計っていうの?それそんなに替えたくないものなの?全ての家が同じデザインってのは中国人は受け入れられないと思うぞ。」
−−日本人は節約がためとか、めんどくさいからとか、リフォーム欲がそんなにないのが理由だよ、きっと。

「ゴミのリサイクルでゴミを集めて小遣い稼ぎする人っていないの?」
−−中国だといるよなー、ゴミ箱中チェックしてペットボトル探す人。日本でもたまに見かけるな、ゴミ箱あさってる人。いることはいる。何探してるんかな。ジャンプとかの漫画雑誌とかかな。
「じゃあ誰がペットボトルとか金になるゴミを回収してるんだ?」
−−日本はだいたい自主的にごみを分けてるんだよ。それで自分らの金儲けになるわけじゃないけど。

−−でも生ゴミとか駅前の商店街で出すとカラスでてくるんだよな。あれびっくりした?
「ありえない。あんな大きいカラスが飛んでいるなんて。おっそろしい。可愛い小鳥が飛んでればいいのにね」

とりあえず酒を酌め、酒を飲んどけ

 なるほどいろいろ考えさせられるものだった。知人の感想をまとめれば、「家を見ると超平和っぽいが、特別警戒実施中だったり、巨大なカラスが空を飛んでいたりとよくわからない」のが日本の印象なんだろうか。

 日本の感想話を聞いたあとは、いろいろ知人としょうもない話をしたのだったが、酒が入れば話もはずむ。酒は世界のピースメーカーだ。

中国でも売られてる氷結。若い中国人にけっこう好評

 
 
関連記事
外国人向けの日本みやげ屋をこっそり覗きに。
外国人は短パンが好きすぎでは
中国に日本の「の」が浸透した

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.