デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
プレゼンをかわいくしてみる

パワポ君登場

プレゼン資料のマスコット的存在の「黒い人」、ここでは「パワポ君」とでも呼ばせてもらおう。


いえーい。

後ろから見たところ。手をまるまる通さず、簡易式パペットというようなものにした。
もじもじ。

心強い助っ人を得て、再度クライアントの説得に乗り出してみよう!
演者(私)も、ボンボン付きニット帽で場に合わせます。


「やあ、プレゼンをはじめたいと思うよ!」

「サーバは、ここに設置するよ」
「よいしょっと」

ホワイトボードに、いきなりぬいぐるみ貼り付け。

円柱型のDBぬいぐるみ、2つのサーバぬいぐるみ、そしてネットワークを表すモクモクした何かは、手芸用ワタで表した。いちおう書類もフェルトを貼り付けて作ってある。ハンドメイド・プレゼンだ。

こうやって見ると、単にホワイトボードにペンで書いただけの図面と違い、人の血が通って信頼のおけそうなフローが完成したではないか。したではないか。

今回は図がシンプル過ぎて殺風景な感もあるので、パワポ君にまた出てきてもらおう。


じゃーん!企画を通そう!のコーナーだよ。

「アプリサーバとの整合性が日次データのバッチ処理で云々・・・なのさ」
「イントラネットでドキュメントのプロシージャがAjaxなわけなんだ」
「なるほどー!それならOK!」
「やったープレゼン大成功ー!」

ありがとうございました。そしてすみませんでした。

振り返るに、「プレゼンをかわいく」よりも「あの黒い人のパペットを作る」ほうをやってみたかったのだとわかった。

背景も工夫して、もっとかわいくしたら、園児にも受け入れられるだろうか。DB。本番サーバ。

途中でサーバぬいぐるみが落下。「サーバが落ちた!」という洒落にならない洒落。

 
 
関連記事
ようかいプレゼン
対談・「WCピクト」を鑑賞する
優先席の人コレクション

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.