デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
母のメモ書きと28の注釈

今年のお正月、久しぶりに実家に帰って母と過ごした。横になってテレビを見たり、ビールを飲んでお雑煮を食べたり、いつもと変わらぬお正月を過ごしていたのだが、ふと、母親の仕草が気にかかった。やたらとメモを取っているのだ。何をメモしているのかと聞くと、「最近は物忘れがひどいから、すぐにメモを取るようにしている」という答えが帰ってきた。ここ数年、続けているらしい。自分の母親はどういう事に興味を抱き、どんな風にメモに書き留めているのか。気になったのでメモ帳の中味を見せてもらう事にした。

(text by 住 正徳



メモ帳の中はカオス状態だった


母のメモ帳

これが母のメモ帳である。「伝言ノート」というタイトルがつけられたA4サイズの茶色いノートは家用で、小さいサイズのキャパスノートは外出用だ。その他、紙の切れ端にもメモを取る事があり、それは電話中に書き留めたものが多いとの事であった。

全てのメモ書きにざっと目を通したところ、あらゆるジャンルの興味事が散在している事が分かった。これからメモ書きの内容を紹介するにあたり、書き込みの種類をジャンル分けする事にした。分類の結果、「知識欲」「健康」「韓流」「待ち合わせ」「ファッション」「レシピ」「その他」という7つのジャンルに振り分ける事が出来た。以下、ジャンル毎に見ていただきたい。



知識欲

最初に、知識欲にかき立てられ思わずペンを取ったメモ書き群である。熟語、慣用句の意味からアンデスメロンの名前の由来に至るまで、母が「へぇー」と感じた事柄がメモに残っていた。

主な見所や間違っている部分は※印で注釈を入れているので参考にしていただきたい。


むずかしい単語の意味をメモ むずかしい単語の意味をメモ2

カタカナ英語、難しい漢字、慣用句 まめ知識的なメモ

中国事情 肉の焼き方、経済

新潟県に関するまめ知識 目上と目下について

英語、大文字と小文字について 英語、大文字と小文字についてその2

※1:正しくは「しっぽり」
※2:「処女」とか書いちゃってる。
※3:慣用句に混ざっていきなり健康情報が。
※4:「メ」って2回書いてる。
※5:中国事情に混ざっていきなり「河豚」。
※6:中国事情に混ざっていきなり血糖値の話。
※7:「1ドルが1ドル」。
※8:新潟の情報に関係なくいきなり「克服(コクフク)」



健康情報

続いては健康に関する情報のメモ書きである。健康診断で血圧が高い事を指摘されて以来、血圧を気にかける生活を送っている事が伺える。


5月24日の血圧について 血圧を安定させるサラダに関する覚書

イソフラボンの摂取について 痛くない歯医者さんの電話番号

血圧の目安 口の周りのデキモノについて

※9:「あるある大辞典」の影響とみられる。
※10:突然「スペイン」とメモ書き。
※11:突然「浜」の難しい字。
※12:健康情報に混ざってミスチルの曲名をメモ。
※13:健康情報に混ざって韓流スターの名が。

韓流スターの名前と韓国語をカタカナで書いたメモが見受けられる。ここ最近、母はすっかり韓流ドラマにはまっているのだ。

実家は韓流グッズで溢れている。


韓流ドラマ関連本 壁には韓流スターのカレンダーなど

イ・ビョンホン関連グッズ イ・ビョンホンのマグカップでお茶を飲む母


韓流

韓流ドラマにはまっている事もあり、それにまつわるメモ書きも多かった。その一部を紹介しよう。


韓流スターの名前 「春のワルツ」の登場人物について

歌詞を覚えるために 韓国語

パク・ヨンハ イ・ビョンホンツアーの概要

母は昨年11月に代々木競技場で行われたイ・ビョンホンのコンサートに1人で行っている。そこで新しい友だちが2人出来た、との事であった。

※14:韓流スターと関係なく痛み止めについてのメモ。
※15:突然「デコメール」について。
※16:突然コーヒーのサイズについて。
※17:韓流ドラマを見ようとしてDVDをプレーヤーに入れた時のエラーメッセージ。「ディスクが読みとれません」



待ち合わせ

続いては電話中に取ったとみられるメモである。待ち合わせに関する詳細情報などが書き記させれている。


松下さんからの誘い 昨年12月のお出かけについて

 
共同募金に立つ日時  

※18:初対面の人と待ち合わせをしているが、韓流ドラマ繋がりのコミュニティらしい。
※19:宿河原駅に立つ、でいいと思うのだがそこをあえて「住が立つ」としている。



ファッション

いくつになっても(などと書くと怒られてしまうが)お洒落に興味を持ち続ける母。新しいファッション用語などをメモしている。


新しいファッション用語 インドから伝わったファッションについて

新しいファッション用語その2 新しいファッション用語その3、スマップの曲名

※20:正しくは「スワロフスキー」。
※21:突然「野武士」について。
※22:正しくは「スピーカー」。
※23:正しくは「印伝」。
※24:二重括弧。
※25:正しくは「ディア・ウーマン」。



レシピ

料理のレパートリーを広げる事にも積極的な母。レシピを書き留めたメモも目立った。ただ、どのレシピにも料理名が書いてないので何が出来上がるのか分かりづらい。


恐らく、ゆで卵のレシピ 料理名不明

料理名不明その2 途中から「華麗なる一族」の話に

※26:一期一会の意味に混ざって「ピーラー(皮むき)」。
※27:正しくは「マッカーサー」。
※28:レシピと「華麗なる一族」に混ざって「鮪(まぐろ)」。



その他

最後に、上のどのジャンルにも分類出来なかったメモ書きである。


恐らくパート時代のマニュアル 心の扉を開くことば、について

 
意味不明  


そしてメモ書きは増え続ける

メモ書きを撮影させてもらっている最中、母に電話がかかってきた。韓流コミュニティの友だちからで、その電話中も母はメモを取っていた。


ちょっと待ってね

いま

メモを取るから

電話を切った後、すかさずメモ書きを覗くと、そこには「カゲヒナタ」と書いてあった。映画のタイトルだ。韓流コミュニティの友だちは、V6の岡田君にも興味があるらしく、映画を一緒に見に行きましょう、と誘われたと言っていた。


最新メモ

こうして、母のメモ書きは日々増殖していくのであった。




 
 
関連記事
母親チョイスにまかせてみる
おかん大喜利
うちの母はどこまで知ってるのか?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.