デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

眼光するどい。ぎろり。

見上げると遠くを見てるようにみえる。

西郷隆盛 (上野公園)

未来を思う目線の角度: 約マイナス10度

 

西郷どん。たいへん有名な幕末の志士である。だからこそ銅像にもなってるわけだけど。

江戸時代を終わらせ、近代の日本の原型をつくった。そのまなざしはさぞや遠くを見ているはず、と思ったらなんと水平線の下だった。約マイナス10度。

晩年失脚してふるさとに戻ったというが、もしやそのせいだろうか。気落ちしてちょっと下を向く西郷どんの姿は見たくない。

 

 

ところが、離れてみるとちゃんと上を向いているようにみえる。

矢印の男性と比較すると分かるが、銅像はじつはかなり大きくて高いところにある。そうすると西郷どんはたいして上を見ていなくても、こちらの頭越しにはるか遠くを見上げているように見えるのだ。

やばい。なんだか結論めいたものが見えてくるようだが、気づかないようにして次へ。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.