デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

こちらもジャスト水平

親しみやすい高さ

福沢諭吉 (慶応義塾大学)

未来を思う目線の角度: 約0度

 

左の写真は福沢諭吉さんなのだが、何か違和感がないだろうか。お札で見るいつもの姿とちょっと違う。

慶応大学のキャンパス内で撮ったのだけど、銅像のまわりにとくに名前を書いた札もないので、この銅像で正しいのか不安になってしまった。(最終的に近くにいた方に聞きました)

 

それと、今回めぐった銅像の中で、自分の目の高さに一番近かったのも印象的だった。身近な感じがして、なにかうれしい。お高いところにとまらない、人の上に人を作らずなところを体現しているのだろうか。

そんな福沢さんの視線の角度は0度。もうだいたい分かってきたが、偉人の銅像はそんなに上を向いてない。なんだよもう。

それはそうと、wikipediaにのっている福沢さんの若い頃の写真がとてもイケメンでびっくり。かっこいいです。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.