デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
偉い人は遠くを見ている?

狩に行くところのようだ。視線はまっすぐ。

看板を持っていた男性は、悪いとおもったのかよけてくれた。すみません。

太田道灌 (上野公園)

未来を思う目線の角度: 約0度

 

江戸城をつくった人。

こどもの頃にこんな問題を出されたことはありませんでしたか。「江戸城をつくったのは誰でしょう」「徳川家康?」「ブブー、太田道灌。」

ぼくも、だからその人が江戸城を作ったということは知っていても、それ以上のことはさっぱり知らなかった。だけど調べてみるとかなり面白い人のようだ。

早熟の天才で、こんな逸話がのこっている。父親に、「まっすぐに生きろ、障子もまっすぐだから立っている」といわれて、「屏風のように曲がっているからこそ立つものもある」と言い返したらしい(※)。一休さん並みである。

 

まあ、それはいいや。ぼくがいま住んでいる東京の原型となった江戸の町の、さらに原型をつくった人。その目線の角度は0度だが、もはやそんなのはどうでもいいということがだんだん分かってきました。

※「銅像めぐり旅」(祥伝社刊、清水義範著)より

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.