デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
アルミホイルで王冠を作る

もうアクセサリーじゃなくなってる

ダイヤモンドが作れない・・・さてどうしよう・・・などと悶々と考えているうち、なんとなく作っていたのがこれだ。


紙片を挟むのがポイント。パブ・スナックの定番。
いっぽうこちらはこれが中身。小さいころはチョコと間違えてました。

寄り合い菓子の定番3品。

夜中に何作ってんだ。

キスチョコ・フィンガービスケット・ツナピコの3点セットである。酒場の乾き物ラインナップ、あるいは公民館の会合で出てくるような見慣れた風景が、アルミホイルで目の前に!

包み紙を開けても出てくるのはアルミホイルだ。

 

ナポレオンごめん

最後は、やっぱり派手な絵をぶちあげたく、王冠を作ってみることにした。アクセサリーのモチーフになることの多い、ナポレオンT世の王冠、これを真似してみよう。


枠を細長く折りたたんで、曲面の感じを出す。
上に乗ってる十字架を、真綿で絞めるように固めていく。
お、王冠らしくなってきた。でもまだまだだ。金属用接着剤で貼り付けていきます。
スパチュラで、レリーフをレリーフっぽい感じに仕上げているところ。

王冠は小さめに作りました。あまり大きいと、アルミホイルなだけに、自重でつぶれたりしてバランスとりずらくなると思ったのだ。

その後、写真を撮るのも忘れるくらい没頭して、2〜3時間くらいたったころ、ようやく出来上がる。


だいぶ私的解釈が加えられてますが、ナポレオン初号機型のアルミニウム製プロトタイプ完成。

高貴なたたずまいを、壁のフックがぶちこわす。

アルミホイルはご存知のとおり成形しやすいので、もっといろいろなものが作れそうだ。意外と夢が広がる。今度ガンダムでも作ろう。


 
 
関連記事
ティファニーをアルミホイルで
ハンダでうっとりアクセサリー作り
あのアクセサリーを作ってみる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.