デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ランドセルは逆さに背負えば軽いのか?

意外なところに穴があった!

ところで、少し気になっていたのですが…。」と、山木さんが私のランドセルに視線を向ける。
こちらの肩ベルトですが、小学生の頃に使われていた当時の長さのままにしておられますか?
「あ、そのままにしています。あまり長さを調節した記憶もないです」
私がそう答えると、こんなアドバイスを下さった。
これは少し長いかもしれません。ベルトが長いと重心が下の方にいってしまいますので、後ろに倒れそうになったり、荷物を重く感じたりすることがあるんですよ。

だからといって重心が高いほど良いという訳でもありませんが…。」と、山木さんは続ける。「ランドセルは、両肩と背中の3点でバランス良く重さを支え、荷物を軽く感じさせるようにできています。ですから丁度良い位置で身体にフィットさせることが、身体への負担を軽減させるためのコツなんです。

一概には言えないそうだが、小学生の女の子なら上から2つ目の穴の位置の長さでベルトを調節するとベストな位置になるらしい。「もしかして…この長さでしたら、逆さに背負った時がご自身に丁度良いバランスになるのでは?


私は上から4つ目の穴を使用していた

 

なるほど!そういうことだったのか

ランドセルは逆に背負えば軽くなるのではない。ベルトの長さが身体に合っていなかっただけなんだ。そして私が逆さに背負った時、偶然バランスが合ってしまったのだ。全ては力のバランスの問題だったんだ!それなら逆さ背負い効果に個人差があったことも納得がいく。

そういえばランドセルの中に入っていたプリントに「力のつり合いについて」と記された資料やテストが沢山入っていた。私の求めていた答えはランドセルの中にあった。まるで青い鳥だ。


3力のつりあいの条件をマスターしよう

ご家庭にお子さんがおられる読者の方、もしお子さんが「ランドセルを逆に背負うと軽くなる」と言い出した時は、ベルトの長さが身体に合ってないのかもしれない。一度ベルトの長さを調節してみてはいかがだろう。
バランスが取れて、身体への負担が軽減されるかもしれない。

さあ小学生のみんな、新学期はもうすぐだ!ランドセルは正しく背負って元気に学校へ行こうね!

 

20年越しの疑問が解決した。
何だか心が軽くなり童心に戻って公園を駆け回って遊んでみた。
自宅に戻ってその写真をチェックしてみたら、びっくりするほど晴れやかな表情だった。
取材に応じて下さった土屋鞄製造所のみなさま、そして小学生たち、ご協力ありがとうございました。

ベルト調整で、荷物も心も軽い


土屋鞄製造所の工房見学スペースでは、ランドセルの製作風景を見学することができます。

「土屋鞄製造所」足立区・西新井工房併設店
〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5
https://www.tsuchiya-randoseru.jp/


 
 
関連記事
14年前のタイムカプセルを掘り出す
700人が穴を掘る! 全国穴掘り大会
味噌に埋まれば

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.