デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
洞爺湖はサミットで盛り上がっているか

■温泉街は微妙なことに…

洞爺湖畔をまわり、南側の洞爺湖温泉街にやってきた。
しかしあいにく、オフシーズンの日曜日。
誰もいない!ひとけがない!

温泉街を車で通ってみた。
新しくてきれいな巨大ホテルのあいまに、ぽつぽつと閉店した旅館やお店が並び、栄えているのか廃れているのか微妙な雰囲気である。

それでも、公園やお店のあちこちには、しっかり北海道洞爺湖サミットをアピールするような看板やポスターなどが準備されていた。

これから季節が暖かくなり、サミット(7月)直前になったら、どしどし観光客が集まる…と、思いたい。

閑散とするメインストリート。右手には大きなホテル、左側は閉店したお店が並ぶ。
立派な看板は、ところどころに立っているのだが。 ほとりに並ぶスワンボート(着衣)。「サミット会場が見えます!」という看板があった。

 

■まだあったサミットグッズ

温泉街の並びにある、大きめのお土産物屋さんがにぎやかそうだったので、入ってみることにした。

こちらにもサミットグッズや、サミット土産(お菓子のパッケージがサミット仕様になっている)がいくつかあり、それなりにサミットを意識してはいるものの、ちょっとなんだか寂しい。

それにくらべて、このお店の一隅には、もっと盛り上がっているものがあったのだ。

サミットの記念バッジ。買うかどうか悩んで…結局買わず…。
どこかサミットなのか…と悩んだが、よく見ると隅に8ヶ国の国旗が。 洞爺湖の近く、羊蹄山の名水もサミット仕様に。

 

■木刀売り場がすごいことに

温泉街といえば木刀、木刀といえば温泉街。わが父も旅行先でなぜか木刀を買ってくるタイプだったため、このイメージは根強い。

こちらのお店にも木刀売り場があり、その一角には「G8首脳名木刀」がずらりと並んでいた。
1本1本に各国首脳の名前が刻まれていて、横にはちゃんと国旗が立っている。「ジョージ・W・ブッシュ」と刻まれている木刀を、ぜひブッシュ大統領ご本人に贈呈していただきたいところだ。

ところでこちらのお土産物屋さん、マンガの影響で「洞爺湖の木刀」が大人気だそうで、売り場もにぎやかにデコレーションされていた。
お店の人の話だと、

  • うちにはあまりサミット関連の観光客は来ない。
  • それよりマンガのファンがたくさん来る。
  • 今日も午前中ですでに木刀が5本売れた。
  • 木刀はネットの通販も大人気だ。

…と、サミットの話題を振ったのに、マンガの話題に終始してしまった。売り場には各国語のマンガ本やファン同士の交流ノートも設置されているなど、一種「聖地」的な雰囲気があった。

実はこの話題、北海道ローカルニュースで読んではいたのだが、ここまでの人気だとは思わなかった。

洞爺湖は、われわれの予想外の方向で盛り上がりを見せているのかもしれない。

G8首脳名木刀!面白いしサミットっぽいのだが、買うとなると躊躇する。
カタカナ表記なのと、( )の中に国名が入っているのが親切。

「木刀売り場を視察する首脳陣」な気分。

 

■さて、ごはんの時間です

洞爺湖温泉をウロウロしていると昼食の時間になり、同行者が「ごはんー」「サミット定食食べさせろー」と言い出した。

サミット定食なんて知らないよーと、目についたレストランに入ったところ、ありました…。


サケイクラの親子丼。これで2〜3人前だそうだが、ご飯は4人前くらいありそう。

正確には「サミットシップ」というメニューで、サケとイクラが乗った親子丼。中央には8ヶ国の国旗が立っていて、お子様ランチなんて目じゃないにぎやかさ。

さすが北海道、味の方もかなりおいしくいただきましたよ。


ロシアだけ国旗のサイズが大&シースルー素材。 やっぱり国旗はお祭りテンションをあげてくれる。

サケイクラ親子丼に舌鼓をうつ、アメリカ大統領(左)と、イタリア大統領(右)。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.