デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
長崎空港が「長崎出島空港」に

 

空港にかかる出島橋(予定)

長崎空港を扇形にして、「出島」と名乗る計画が
現在進められているという。

空港と観光名所をミックスしてしまおうという大胆な計画に注目が寄せられている。

T・斎藤



復活する出島

出島と言えば、江戸時代、鎖国を行っていた日本が、唯一海外との接点としていた扇形の人工島。しかしその後、周囲は埋め立てられ、あの扇形の姿は見られなくなっていた。

現在の出島跡地。周囲が埋め立てられ、いわゆる歴史の教科書に乗ってる出島のイメージとは程遠い。
そこで、いっそのこと長崎への玄関口とも言える長崎空港を出島にしてしまっては?という案が浮上した。

資料によると、それはつまりこういうことらしい。

現在の長崎空港

海上にぽっかりと浮かぶ現在の長崎空港。
これを扇形にすべく埋め立て工事をするとのこと。

将来の長崎空港・完成予定図

 

息巻く推進派

この計画を強く推進する人々の間からは
「いっそ長崎への出入りは今後、出島空港からしかできないよう制限してはどうか。その方が出島っぽいから。」
などといった意見も出されている。(さすがにそれはやり過ぎ、というか微妙に間違ってる気もするが…)

またそれに伴い、長崎=オランダの直通便が開設されるといった話や、オランダ大使館をこちらにといった話も浮上している。

迷走する出島事情

が、一方では元々あった出島跡地を、より出島らしく復元する「出島復元事業」も進められている。既にかなりの段階まで進められており、そちらを推進している人々からは、空港出島化反対の声も強く聞かれる。

どちらがかつての長崎の出島になるのか?
あるいは出島がふたつできてしまうのか?
今後の動向を見守りたい。

どうなる出島?!

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.