デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
いろんなものを大学に></td>
</tr>
</table>
        <table width=

大学主食

というワケで、いろんなものに大学イモのタレをかけてみることにしたのだが、まずは小麦や米といった、主食になるようなものから試してみることにする。

まぁ、主食になるようなものはイモと同じ炭水化物なんだし(そもそもイモ自体も主食になるし)、小麦や米も、大学イモのタレに合いそうな気がしたのだ。なんとなく。


食パン 大学食パン

うん、予想通り。これはばっちり合う。うまい。ただ単に甘いだけではなく、ゴマを振ったことで香ばしさがプラスされ、それがいい具合に味のアクセントになっている。

そもそも、パンはジャムやハチミツを塗って食べたりもするものなのだから、甘じょっぱい大学イモのタレを塗って、まずくなるワケが無いか。

マカロニ 大学マカロニ

これもイケる。マカロニにも合う味。醤油味の塩っ気良い具合に作用しているのか。やはり、ゴマがきいているのも良い。

大学イモのタレが炭水化物と合うのではないかという私の予想は、どうやらあながち間違いではなかったようだ。

ご飯 大学ご飯

あれれ? こりゃぁダメだ

しかし、同じ炭水化物でもご飯にかけたらまずかった。

一口目は味噌ピーナッツのようにも感じられたが、いかんせん、甘すぎる。なぜだろう。パンやマカロニではそれほど強く感じられなかった甘みが、このご飯の上では強烈に際立っている。とてもきつい、デロデロな甘さだ。

ただ唯一、ゴマの香ばしさだけが救いであった。しかし、それであってもこれはきつい。

大学おでんダネ

大学ご飯でハズレを食らってしまい、ちょっとテンションが下がってきた。ここで一旦、ジャンルを変えた方が良いかもしれない。

というワケで、次はおでんダネ系のもので攻めてみることにした。何でおでんダネなのかというと、私の冷蔵庫に入っていたものがそういうものだけだったのだ。

でもほら、味噌おでんの味噌って、結構甘かったりするじゃない。大学イモのタレにも、きっと合うんじゃないだろうかと踏んだのだ。


大学ちくわ うん、見た目はおいしそう

う〜ん、これもゴマの味に助けられていると思う。ゴマがあるお陰でただ甘いだけということにはならず、バランスを保てているようだ。まぁ、筑前煮とか、甘い煮物が食べられる人ならばOKなのではないだろうか。

でも、私はマヨネーズで食べる方が好きだ。

大学こんにゃく なんだか微妙な見た目ではあるが……

おぉ、うまい。これはイケる。こんにゃくは甘いタレにも違和感無く合っている。まぁ、もともと味噌田楽とかあるし、さしずめこれは醤油田楽といったところか。

むしろ、水分によって多少タレが薄まるため、味噌田楽より甘みが少ない感じすらする。もっと遠慮なく、べっとりかけて食べるくらいがちょうど良いかもしれない。

大学はんぺん あー! すっげぇまずい

……信じられない。あのはんぺんがまさかここまでまずくなるとは。本当、信じられない。物凄くまずい。

口に入れた途端、うぇ〜ってなるほどのまずさ。甘さが合うどころか、はんぺんの生臭さをより引き立てている感じ。はんぺんに申し訳ないことした気分だ。本当、ごめんなさい。

やはりはんぺんは、おでんダネとして食べるのが一番だ。もしくは、チーズでも挟んで揚げて食べるか。

大学野菜とかフルーツとか

はんぺんには申し訳ないが、さっきのは本当にまずかった。口直しに野菜やフルーツでも食べてみるとするか。


大学キュウリ う〜ん、これは……

悪くはない。キュウリの瑞々しさが、どろっとしたタレを薄め程よい甘さに調節してくれている。昔、キュウリにハチミツをかけるとメロンの味になるとかいうのが流行ったが、これはまるでスイカのような味。

でも、やっぱり私は、キュウリはもろみ味噌で食う方が圧倒的にうまいと思う。

大学トマト う〜ん、あぁ〜

まぁ、アリなんじゃないかな。これは。

キュウリの時と同じく、瑞々しさが濃厚なタレを薄めてくれるので甘さはちょうど良い。季節はずれの酸っぱいトマトが、ほんのり甘くなってお得な気分。むしろ、ゴマが余計かな。

大学バナナ 大学リンゴ

バナナはうまい。タレと良く合う。これはアレだ。バナナパンケーキにハチミツをかけた、そんな感じだ。うん、そうだ。パンケーキにすればばっちり合うと思う。

リンゴは……うん、まぁおいしいよ。でも、これはもともとリンゴがおいしいんじゃないかな。どちらかと言うと、タレなんかかけないでそのまま食べたい。っていうか、そのまま食べさせてください。

ここまでやってきて、ふと思った

……私は、本当にこんなことがしたかったのだろうか。なんか違う気がする。

そもそも私は、大学イモが好きで、大学イモのタレが好きなワケだが、はんぺんとか、野菜とか、フルーツとか、そういうものに大学イモのタレをかけたかったワケではない。

もう一度初心に返り、純粋に大学イモのタレを味わう術を考えるべきだろう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.