デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
よく似たあいつらクイズ
カフェオレと、カフェラテ

その2つが別のものだってことは知っているんだけど、改めて聞かれるとその違いにいまいち自信が持てない。そんなよく似たものどうしってありませんか。

ぼくの場合、カフェラテとカフェオレ、たらこと明太子、すあまとういろう辺りの違いがよく分からない。

そういうペアをいくつか集めて、クイズ形式で並べてみました。どれくらいの似たものどうしを見分けることができるでしょうか。

(text by 三土たつお



問題1: たらこはどっち?

たとえば、たらこと明太子。いったいどう違うんだろう?(いまだによく分かっていない)

スーパーに行って、その2つを買ってきた。さあ、次の写真のうち、どっちが「たらこ」でしょうか。「たらこ」だと思うほうの写真の下のラジオボタンをチェックしてみてください。


こっちだと思う
こっちだと思う



さて、だいたい要領はお分かりになりましたでしょうか。この文章と上の写真の間に「○正解」とか「×不正解」とかの表示がないかたは、改めて上の写真のどちらかの○(ラジオボタン)をクリックしてみてください。

では、つづいて次の問題をどうぞ。

 

問2: カフェオレはどっち?

カフェ・ベローチェという喫茶店で、「カフェオレ」と「カフェラテ」をひとつずつ頼んでみた。さあ、カフェオレはどっち?


左だと思う            だと思う


 

問3: グレープフルーツはどっち?

グレープフルーツと文旦もよく似ていると思う。さて、グレープフルーツはどっちでしょう?


左だと思う            だと思う



問4: どっちがマクドナルド?

下の二つはマクドナルドとロッテリアのハンバーガーです。マクドナルドはどっちでしょう?


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問5: どっちが春雨?

春雨とマロニー。どっちが春雨?


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問6: どっちがドコモ?

熾烈を極める各社の携帯電話開発競争。なかには機種どうしが似てしまう場合もありますよね。

次の写真はそれぞれドコモとソフトバンクの携帯電話です。どっちがドコモ?


こっちだと思う
こっちだと思う

 

 

問7: どっちが信号?

これまでの問題、どうでしたか。ちょっと難しかったもしれないですね。ではサービス問題です。

下の写真、どちらが信号機?


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問8: どっちがようかん?

次はようかんとういろう。どっちがようかん?


こっちだと思う
こっちだと思う


問9: どっちがサブレー?

クッキーとサブレー。どっちがサブレー?


こっちだと思う
こっちだと思う

 

問10: どっちがモハ?

最後は急に難しいです。電車の車両に、クハとかモハとか書いてあるのを見たことありますか?

次の写真は、どっちかがクハでどっちかがモハです。さて、モハはどっち?


こっちだと思う
こっちだと思う


似てるものが多すぎる

さて、何問くらい正解されたでしょうか。たぶん3問くらいが平均だと思います。だってマクドナルドとロッテリアのハンバーガーの違いなんて分かるわけない。5問以上分かった人はすごいです。

世の中似てるものがおおすぎる。引き続きウォッチしていきたいと思います。

よく似たあいつら募集!

この記事で紹介したような似てるものを送ってください。 写真があれば嬉しいですが、撮るのが難しかったら文章でかまいません。 ふたつの違いや見分け方のポイントもぜひ教えてください。

宛先 [email protected]
メールの題名に [よく似たあいつら]と書いてください。
違い・見分け方のポイント、ペンネームをお書きください。写真がある場合は添付してください。

たくさん集まったらまた記事にしたいと思います。 掲載の際、文章を一部編集することがありますのでご了承ください。

 
 
関連記事
スピードまちがい探し
間違いじゃない探し
「お〜いお茶」の缶とペットボトルはお茶の色がちがう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.