デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
心臓が右にある男

敵多きサウザーな男

あだ名はサウザー、しかしいじめられっこ。そんな大城少年のスクールライフオブ聖帝はどんな感じだったのか?


今は笑顔で語れます。語れるんだから!

−−逆位といえば、我々の世代ならサウザーですよね。

「あと三田村邦彦のジプシー刑事ね、『太陽にほえろ』の」

−−それは聞いたことないですねぇ‥。

「あんまりヒットしてないんですよね。敵に左胸撃たれて皆『死んだ!』って思ったら内臓逆位で助かった、っていう刑事で。それを医者に聞いたんですよ、助かるんすか?って。そしたら『いや、間違いなく死ぬやろ』って」

−−それはそれで死ぬだろ、と(笑)。

「なんかのきっかけで生きるかもかもしれん、とも言われましたけど」

−−でもやっぱりあだ名としてはサウザー、と。

「中学校の時にでっかい三角形のカタチのを持ち上げられたりさせられましたねぇ。でもアレよう考えたら違うんですよね?」

−−それはシュウです!殺される方!(注)

「『サウザーのモノマネしてくれ!』言われて持たされてねぇ。考えたらサウザーちゃうかったんや」

注:シュウはサウザーに対する反乱軍リーダー。仲間を守るために聖帝十字陵の頂(ピラミッド型)を担いで陵を登るもサウザーに殺される。南斗白鷺拳。


大城さんの出身である関西だと「いじる/いじられる」という関係が成立しやすいとはいえ、そういう言葉だけでは済まないレベルなのは以下のエピソードで伝わってくる。ま、芸人になったからネタに出来るってもんですが。


「不良ばっか入ってる柔道部の部室の真ん中の畳だけ抜いてこい、とか言われてねぇ。UくんとSくんと僕と3人いじめられっこで、僕は『3号』って呼ばれてたんです。『1号!』『2号!』って‥ニゴーってエイプのあの人ちゃいますよ?それで盗んでね。翌日柔道部が来たら、道場がチクタクバンバンみたいになっとるわけですよ」

−−あの線路ズラして遊ぶ玩具ですね(笑)。

「それで『畳ないやないかー!どないなっとんや!』て騒ぎになって。あとは氷張ったプールに入れられたり、犬小屋17個盗んでこいとかね」

−−17個!また何でそんな数を。

「『空き地に犬小屋集めてこびとの街みたいにしろ!』言われてねぇ。それで3人でノルマ決めて『とりあえずひとり4つや』と。それが集合時間になっても一人かえって来れへんな、って探しに行ったらでっかい犬の下で血だらけで倒れてたりしてましたねぇ」


「今では笑える話」ですからね!

さてそんないじめっこから猛犬まで、様々な敵と戦い続けたサウザー・大城さん。そこに隣町からのサウザー討伐隊が現れる!


「そのうち隣町の番長が『どうやらJ中(大城さんの在籍中学)にサウザーって強いやつがいるらしい』て噂を聞いたらしいんですよ。それが小さい話がすごい勢いになって、『こいつと目合わせただけで殺される!』って」

−−「いじめられっこのサウザー」が「いじめっこのサウザー」に。しかも化け物みたいな扱いで。

「それである日、校門に10人くらい兵隊つれた番長が来たんすよ。それで『サウザーを出せ!ナメとったらアカンぞ!』って。もう校舎から顔出してみんな見とるんですよ。視聴率スゴかったすよ」

−−サウザー征伐ですからねぇ。

「それで『行ってこい』言われて、鼻水垂らした坊主頭のストレートズボンのいじめられっこがですよ、番長の前に行って『あ、どうもサウザーです』」

−−ワハハ、舞台だったら完璧ですね!

「もうねぇ、『漫才師やったらどんだけ楽やねん』て思いましたよね。『いい加減にしろ、どうもありがとございましたー』で終わらせてね。でもその番長は『何こら、J中なめんなよ』『こんなカス出してくんな、早くサウザー出せ』と。それで周りが『ホンマなんです、そいつがサウザーや』って言っても信じへん」

−−そりゃそうですよね。聖帝のオーラではないし。

「だから『内臓逆位なんじゃサウザーは』って誰かが説明して。それで番長も右胸に耳をあてたら‥『おおぅ!』って」

−−番長もビビった!

『それで番長が『ウソつくなー!』って僕をドーン!と地面に叩きつけたら、校舎全体がドッカーン!ってウケてねぇ」

−−何もウソついてないのに!

「ねぇ。でも、その時にお笑い芸人になろう思ったんですよね、『こりゃ気持ちいいなぁ』と。

−−おー、サウザー体験は今に繋がってるんですね。その後番長は?

「それで番長は兵隊らに『帰るぞ!』言うて帰りましたね。でも『次は全員で奇襲かけるからなー!』って捨てゼリフ言うてて。あと『お前らの学校、心臓右にあるやつ2人おんねんな』って」

−−結局最後まで信じられなかったんですね‥。


身の丈に合わぬサウザー伝説、だがそれが今に繋がると思えば意味がなかったわけではない。ちょっといい話です‥よね?

さらに続いては内臓逆位がきっかけで得たお仕事でのエピソードです。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.