デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
作ったTシャツをTシャツイベントで売ってみました

「の方から」

九段下・科学技術館に大荷物を携え到着。しかし搬入口から入っていけば、他のTシャツブランドさんらが立派な什器を組み立てたり大量のTシャツを並べたりしている様を目の当たりにする。あああ、すみませんお邪魔します・・・と、心なしか猫背気味に、割り当てられたブースへ。

ちなみに、今回のブース名は「デイリーポータルZのほうから来ました」。何かの訪問販売のような胡散臭さもただよわせつつ、だ。


トンカントンカン設営の音が響く中、もさもさとバッグからTシャツ取り出し並べる私。
ポップもその場で(家で書いてくる時間がなかった)。あー。ヘタな字。
いろんなバージョンも気まぐれにそろえてみました。気まぐれなのでLが2枚だけ、とか適当な品揃え。
いっぽうそのころ、会場の外には早くも行列が。もちろんラブサミへのお客様ですよ。

さて、そろそろ開場だったかな?トイレでも行ってくるかなーと思う間もなく・・・。


行列ができた!

平身低頭。
「はい、こちらでございますでいらっしゃいますですますね」

何の心の準備もしていなく、お金受け取る手順とか何にも考えていなかったところへ、開場早々けっこうなお客様に来ていただき、行列までできてしまった。恐縮である。恐縮しすぎて、「タレで」を買おうとする方に「え!いいんですか!」と大声を出して驚く始末。売り物には自信を持て。

 

これに味をしめてしまいますよ

友人2人を手伝いに駆り出していたのだが、全部私が自分で接客しようとするもんだからバックヤードは右往左往。勧める・代金を言う・お金受け取る・おつりを渡す・品物を確認して袋に入れる。全部やろうとするな、役割を分担せよ。


2枚以上お買い上げの方に、特製「東武浅草駅の、列車とホームを橋渡しする板」のぬいぐるみをプレゼント。

ちらは、差し上げた「ピコタン」をしっかり足にはめてくれてたよ。

サイズがなくて他のを買っていかれたりした方もいらして、すみませんでした。でもそのおかげか、開始から3時間で、残り2枚となったのです!残ったのは、そう、 「タレで」。

ペアでお買い上げなら割引していた「シオで」のほうが、実は先に売れてしまった。世の中予想もつかないことばかりだ。


売りにくいのが残っちゃいました、えへへ。
それでも、最後にいらしたカップルに買っていただきました。ありがとうございます!

「タレで」だけでは申し訳ないので(なんとなく)、チーズ鱈ストラップをお付けしました。って自分でも何書いてんだかわかんねえ。

とにかく、40枚ほどが3時間で完売した。ありがとうございました!
でもこんなに早くなくなるとは思ってなかったので、その後にいらしたお客様には大変申し訳ありませんでした、心よりお詫びいたします。

次出るときはもっと刷ります。部屋中Tシャツだらけになるけど。そしてサイズ展開を考えます。あと外に着ていけるのをもっと増やします。


完売のポーズ。

自分で作ったものを売るのはすごく楽しい。あらためてそのことを感じたイベントだった。

ただ、売り物を自分の手で作る、と言い換えるととたんに両肩にプレッシャーが覆いかぶさる。キズがあれば売り物にならない。そのシビアさも多少なりとも実感することができた。

今回お買い上げいただいたお客様、またこういうチャンスをくださったラブサミ関係者の方に心より感謝いたします。もしかしたら次、8月のラブサミにも出られたら出たいのでよろしくお願いいたします。

Tシャツ・ラブ・サミット公式ページ(次回8月は9日・10日だそうです)
https://news.t-lovesummit.com/


 
 
関連記事
秘蔵のTシャツコレクション
マンガのようなボロTシャツを作る
MMMMMのTシャツを作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.