デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
犬をせんとくんにする
 


先日
平城京遷都1300周年を
記念して作られた
マスコットキャラ「せんとくん」が
いろいろアレで
かなり話題になっていましたよね。

これは
便乗せねば!
ということで
今回は!

うちの犬・モモに
せんとくんに
なってもらいたいと思います。

 

(text by ヨシダプロ



ちなみに
「せんとくん」というのは
ご存知の方も多いかと思いますが

このような
頭に鹿の角をつけて
赤と青の袈裟のような服を着ている
童子のキャラのことでございます。

いろいろアレで
すばらしいですよね。


遷都を記念した見事にアレなビジュアルでございますが、
でも遷都を記念して祝いたい気持ちは
僕も誰にも負けないものがあるので、
今回は
うちの犬・モモを
この「せんとくん」に
してみたいと思います。


              「…え、アレすぎるんじゃない?」

ってなわけで
まずは「せんとくん」に変身するための
そのコスプレ衣装を用意せねばらないわけですが
もちろん無いので
今回も手作りで作りあげるでぇ!!

ということで、
コスプレ衣装を作るための材料を
そろえるために、

私が欲するものは全て手にすることができる
近所の超優良店に
やってまいりました。

で、
この赤と青の
服(っていうか布?)を
なんとかしようということで、
目に飛び込んできたのがコチラ



ルト!!!!!

その柔和過ぎる響きからしても
成人男子の普段の暮らしでは
そう介入してこないこの品ですが、
まぁ今回の場合はこれでいいような気がします。
買いましょう。

で、もうひとつの
「せんとくん」には
欠かせない「角」なのですが、
たしか家に
去年のクリスマス時にモモのために買った
犬用トナカイの角という
うかれポンチなアイテムがあったと思うので、
それを改良して
せんとくんアントラーズを
作りあげようかと思います。

 

 



ではそんなこんなで
材料がそろったので
さっそく
作りあげていきましょう!

 

                「もう眠いから早く作ってよね」

 

 

●まずは上半身!

 

ではまず
このカラフルなフェルトたちを
せんとくん衣装っぽく
仕立てあげたいと思いますが、
せんとくんとをよく見たら
ただ細長い布が巻いてあるだけに
見えないこともないので、
ただ細長い布を巻く感じで
仕上げてみたいと思います

 


 

ではまずは
赤いフエルトを
細長い布にすべく
チョッキン グ〜

 

 

はい

できました。

ではこの布を
せんとくん的に
モモに巻きつけてみることにいたしましょう。

ハイじゃぁモモ
じっとしててね


                  「わふ」


                    「わふ」





                        「わふ」

じっとしててね
って言うと
ホントにじっとしてるから
この犬、いい犬ですよね

いつもされるがままでして、
はたして自分がいま何をされてるのか
わかっているのでしょうか。

まぁいいか



だいたいそれっぽく
巻きつけたところで
ホッチキスでホッチング〜して
布を止めまして

 




   「わふん」

これにて
だいたい完成です。


で、さらに
本家せんとくん
よく見てみたら


 

なんかボディの各所に
黄色い輪っかみたいなものも
装着していたようなので

しかたがないので
モモにも

 



このリボンを


軽く腕に結んで

 

それっぽく付けておこうと思います。

ごめんねモモ。

全部せんとくんのせいなのです。


とりあえず上半身の
せんと化は
これでできたことにいたしましょう。

 

 

●続いて下半身!

 

で、つづいてなんですが
下半身
ということで

せんとくん
下半身には
なんか青い布を
巻いているようなので
こんどはこの青い布を
作り出すことにいたしましょう

 

では
青いフエルトを
チョッキン グ〜
していきまして、

とりあえず
できました。

ではまた
この青い布を
せんとくん的に
再び
モモに巻きつけてみることにいたしましょう

ハイじゃぁモモ
こんどは腰の辺りに
巻いていくからね
じっとしててね

 



                           「わふ」


                     
             「わふ」




                          「わふ」     

また
ホントにじっとしてるから
この犬、いい犬ですよね

あいかわらず
されるがままです。



         「わふん」

いったい自分がいま何をされているのか
なおもわかっていないことでしょう。


で、
下半身
巻きつけできました!


で、さらに
なんか本家せんとくんには
よく見たら
腰に白いものも巻かれていたので、



それも無理やり
ねじつけておくことにいたしました。

ごめんねモモ。

全部せんとくんのせいなのです。

 

 

 

●最後に頭部!

 

では全身のせんと化は
ほぼできたところで、

こちらの本家のクリリンを
よく見てみたら
その額に

 

なんか丸い
ぐるぐるポチョンとしたものがついているので

モモにもちゃんと
ポチョンとつけておくことにいたしましょう

ではとりあえずこんな感じの
肌色っぽい湿布を
用意してきまして、
本家のように
ぐるぐると描きまして

それを丸く
チョッキング〜して
それをモモの額に

 


 
       「わふ…」

ペッタング〜
しておくことにいたしましょう。

おぉ
いい感じになりましたね
高貴になりました。

で最後の仕上げに
せんとくんには欠かせない
アントラーズな角を
モモにも
つけることにいたしましょう

そのための原型となるのが
こちらの


 

浮かれポンチアニマルグッズの
クリスマストナカイ角
ですね。

でもこれ
形はいいとしても、
浮かれすぎのためカラーが真っ赤っ赤なので、
これを本家のように茶色くしたいと思いますので、

とりあえず
庭に持ってって

いきなり
スプレー ズバーッ!!

 



           茶色ズバーッ!!

 

この角も
突然スプレーくらって
たいそう焦ったこととは思いますが、
これも大儀のためには仕方ありません。

で、
急造日焼けサロンな感じで
すっかり茶色い角っぽくなったのでした。

で、さらに
ディテールを凝ろうと思い
どうやら本家の角の先端は白くなっていたので

それをめざして
スプレー ズバーッ!!

 

      

      白色ズバーッ!!

しておきました。


これを小一時間乾かしたのち
しっかり着色されたところで、

さっきの格好のまま
けなげにずっと待ち続けていた
モモの
頭のところに
おそるおそる…

 



装着!!!

角 ガシーン!!!

で、
できました!

これにて一通り
衣装は装着し終わりました!!

では
そんなこんなで
ついに完成した

史上初の
遷都記念マスコットドッグ
せんとくんになった 犬の
完全体の姿が
こちらです!!!!!!


 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.