デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
東京の中心はどこだろう

これが見たいのだ

二日目の目的

ホビーショーは夕方には終わってしまう。
業者招待日に展示内容はおおむね取材できたので、このまま東京に戻ってもいいのだが、僕は静岡に一泊することにした。
翌日の一般公開日には、自衛隊による国産プラモデル50周年祝賀飛行が実施されるのは。
民間の商業イベントに自衛隊が協賛するというのはきわめてめずらしいことだ。
さらにジェット機が会場上空を編隊飛行するというのだから見ない手はないではないか。


一般公開日は大盛況

ほんとにたくさん人がいた

翌日もホビーショーの会場に向かった。
昨日の業者招待日もかなりの人出だったけれど、今日はまだ午前中だというのに会場前はすでに人だかりができている。
さすが日本最大規模のホビーショーだ。
昨日のうちにじっくり見ておいてよかった。


89式装甲戦闘車というらしい

大人も子供も興味津々だ
偵察用オートバイというのに乗せてもらえる。子供はいいな

そして飛行機

飛行機がやってくる時間まで会場内の展示をもう一度みて回ったが、やっぱりヘリコプターが欲しかった。
あたらしいデジカメ買うのやめてヘリコプターにしようか。
いやでもデジカメは仕事に使えるけどラジコンヘリじゃなあ。
などと悩んでいるうちに予定時間が近づいてきたので外に出ると、すでにみんな飛行機が来るのを待ってスタンバイしていた。


轟音とともに何かが
おおー

ジェット機が飛んできた

会場の前の広場でみんなが飛行機を待っていると、群衆の誰かが「あっ、あれだ!」と声を上げた。
全員がそちらを注目すると、たしかに小さな光の粒が見える。それから間もなくジェットエンジンの音が聞こえ、光の粒が飛行機の影になっていった。


おおー、おおー、おおー

こんな感じに会場の上でくるりと旋回した

見た

という具合に飛行機を見た。
率直にいうと「ふーん」という感じもなくはなかったが、このために一泊したので、せっかくだから感動した。


プラモデルの箱絵展も開催されていた
小松崎茂さんの原画をはじめいろいろなボックスアートが展示されていたが、これらを説明するだけで4ページが埋まるので泣く泣く割愛

来年も行きたい

よけいなことをいっぱい書いてしまったので、あっという間に4ページ目になってしまった。
撮影した写真もまだまだたくさんあるし、おもしろかった展示もいくつもある。
このまんまページを続けようかとも思ったが、よく考えるとただ僕が楽しくて興奮したという話でしかないのでこのへんで終わりにする。
願わくば、みなさんがこの記事の存在を忘れてくださると、来年も素知らぬ顔でこのイベントの記事を書くことができるのだが、どうだろう。

ラジコン用ロータリーエンジン。欲しい

 
 
関連記事
いい気分タミヤフェア
暮らしの中にラジコンを
花と模型と砂利の進化

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.