デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
車両基地めぐり

禁断の楽園、金沢文庫


京浜急行に乗って、前から来てみたかった金沢文庫に到着。

ここは京浜急行の車両基地と、なぜか東急の車両工場が隣接して建っているという、基地と工場好きには堪らない場所です。しかも隣駅の金沢八景まで複々線が続いていて、ダイナミックな構図の線路ワークが見られます。



大きな地図で見る
これだけ見ると基地も工場も複々線も分からないのだが、拡大すると…!

基地の少し手前に架かる歩道橋から眺めると、ちょっと架線の柱が邪魔ですが、赤い芋虫が大量に蠢いているのが見えます。さらに背後には巨大な団地が建っていて、団地好きのニーズにもがっちり応えています。

線路沿いの柵も低く、複々線が緩やかにカーブしている姿が間近に見られるのは、線路好きにとって感涙もの。


ホームの先端から見えるポイント群 歩道橋から見た基地の全景
電車好きな団地マニアなら躊躇なく買うんじゃないか 基地の外側をゆるやかにカーブする複々線、最高
こういうスペシャリティの高い車両がいるのもいい 頭とお尻以外ぶった切られてしまったような車両

少し歩くと右手には巨大な東急の工場が立ち並び、その中から完成した車両を送り出す引き込み線が出てきて、京急の線路に接続されています。面白いのは、京急の線路幅は新幹線などと同じ広さなのですが、東急やJRの在来線はそれより少し狭いので、どちらの広さの車両も走れるように線路が3本になっているところでしょう。

その先には踏切があって、この線路天国を中から見ることができます。もっとも、電車の往来が激しいので、じっくり味わうほどの時間はないのですが。


工場の中にちらっと見えた車両 と思ったら工場や中の車両は撮影禁止だって
工場の中に伸びる引き込み線 工場から外に出る唯一の場所
踏切が開いた一瞬しか味わえない景色 踏切から基地もよく見える

さて、お腹が減ったので食事をしていたら完全に日が暮れました。

かなり疲れたのでどうしようか迷いましたが、東京方面に戻る京浜急行を途中の立会川で降りることにしました。そこから大井埠頭の方に向かって2kmくらい歩くと、東海道新幹線とJR貨物の基地があるのです。


大井埠頭は最高の夜景

今日一日、重い三脚を持ち歩いたのも夜景を撮るため。基地が見られる保証はありませんでしたが、立会川で降りて、トラックが行き交う人通りのまったくない道をとぼとぼ歩いて行きました。



大きな地図で見る
交通の便は最悪だが拡大したときの線路配置に引き寄せられた

どのくらい歩いたのか、時計を見る気力もなくなっていましたが、新幹線と貨物の基地を跨ぐ橋の上に何とかたどり着きました。

しかし、新幹線の基地は高いフェンスが立ちはだかっているうえ、その外側に鉄板が張りめぐらされ、まったく見ることができませんでした。ああ、やっぱり高速鉄道というのは対テロ対策がしてあるのかな、と疲れた頭でぼんやり考えました。


高速道路の上を渡る 新幹線の基地は横からちらっと見えるだけ

その隣の貨物基地の方はフェンスもなく、遠くまで見渡すことができますが、いかんせん広いのと照明が少ないので暗く、目の前にオレンジ色のディーゼル機関車が1台停まっているのがぼんやりと見える程度です。

とりあえず全体の様子を見るために三脚を組み立て、露出をかなり明るめに調整してシャッターを押してみました。

十数秒間露光してシャッターが戻り、出来上がった画像が小さな液晶モニターに表示された瞬間、僕は小さく声を上げました。


東京でも1、2を争う夜景ではないだろうか

肉眼ではほとんど見えないものの、目の前には複雑に入り組んだ線路が広がり、その上には何台もの機関車が停まっていたのです。

しかも、背後には高層ビル群、そして東京タワーもかすかに映っています。これほどの夜景はちょっとないのではないでしょうか。

僕は疲れもすっかり忘れ、夢中でシャッターを切り続けました。


ぜんぜん見えないけどこんなに機関車が停まっていたのか
ぜんぜん見えないけどこんなに複雑に線路が敷かれていたのか

ひとけのない橋の上で一人大興奮。では、この橋をくぐった反対側はどうなっているのか。急いで反対側に渡り、やっぱり暗くて見えない闇に向かってシャッターを切りました。


ぜんぜん見えないけど貨車にコンテナを積み込むホームだった
ぜんぜん見えないけど貨車にコンテナを積み込んでいるところだった

画像だとかなり明るいですが、ここは橋から遠く、かなりの望遠で撮っているので、本当に肉眼では何も見えませんでした。

長距離の列車に乗っているとよく見かけるコンテナ貨物列車は、毎日こういう人目につかない場所で組成されていたのです。

考えてみればあたりまえなのですが、何だか秘密の作業を覗いてしまったようで、大人なのに胸が高鳴りました。

しばらく見ている間にも次々と貨物列車が到着したり出発したりしていて飽きません。しかしそろそろ終電の時間なので、後ろ髪引かれる思いで大井埠頭を後にしました。

朝から一日車両基地めぐりをして、見たことのなかった光景の連続で大満足なのですが、一箇所だけ方向が違って行きそびれた場所がありました。そこは、車両基地に向かって線路が分岐している途中に踏切があるのです。

最終電車で何とか帰宅したものの、行ってみたい気持ちが収まらず、結局、車に乗って出かけてしまいました。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.