デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
学ランは今

00年代‥じゃなくて卒業者向け学ラン

さて学生じゃない方のもうひとつの学ランの傾向、それは‥

「芸能人、特に氣志團の影響でコンサートで着るのに買いに来る方多いですよ。今、学生服の40%は社会人に売ってますから。そういう需要が増えましたね。そういう人用には長ランとか短ランとか見た目がはっきり分かるやつが売れますね。氣志團のファンの人に売れるのは長ランより長い洋ランです」

ということで、一部の社会人に人気のスタイリングがこちら!ワンナイトでカーニバルなギグ向けですね。


まさに応援団。学ランはくるぶし丈。

大塚さん曰く「自然と大股になりますね」

あと二次元系のコスプレとかする人にも人気なんだろうなー、ジョジョ第四部とかの。やはりネット販売も多くを占めてるそう。

取材に来る前は、どこもかしこもブレザー化で学ランは瀕死?くらいに思ってたけど、どっこい意外と生きてることはわかった。少数派とはいえ変形学生服を着てる学生もいるみたいだし。ついでにこんな質問もしてみた。


−−今でも変形学生服だと先生に怒られたりするんですか?

「いやー、最近は学校の先生方も怒るのも面倒くさがって、怒らないところも多いみたいですよ。特に公立なんか。面倒でやんないんです。ピアスとかも付けてると注意しなきゃいけないけど、穴だけなら『まぁいいか』って」

−−明らかに法律違反である酒・タバコクラスじゃないと、いちいち怒ってらんないと。

「制服の取り締まりにかける時間より、勉強の方に時間をかけたいって考えもあるでしょうし。当たらず触らずなところが多いみたいですね」


うーん‥先生の注意も気にせず好きな制服を着れる、はずなのにイマイチ「そりゃいいなぁ!」と思えないのはなぜだろう。つーか、それって「変形」じゃないもんな、認められてるんだったら。

そして最後に益子さんにこんなことを聞いてみた。


−−学ランの良さって何でしょうね?

「みんなが同じもの着てるから貧富の差がないのはありますよね。私服の学校もこの辺ありますけど、服装で印象って変わりますからね。あとそれに心身共に引き締まって見えるし、一着は高いですけど長く見れば経済的ですし」

−−中でも変形学生服ってのは。

「おしゃれを覚える最初の機会ですよね。80年代の制服なんてちょこっとした差なんですよ。そんなに極端なのはなかったですよ。当時太い、って言われてたのも今見るとおとなしいもんで。でもそれが嬉しかったりね。今は『太いの欲しい』っていうと、ホントに太いの買ってきますから(笑)」


たぶん、「変形学生服を着る喜び」って、先生の目を盗みながらちょっとした差違に頑張ってたことが楽しかったんじゃないかなぁ。服装チェックがあるたびにビビったりしつつ、どうにか逃げ切ったり、チェックをかわす方法を考えたり。裏ボタンみたいな「見えないおしゃれ」にいそしんだり。

そこで学ぶのは別におしゃれだけでなく、オトナからの目の盗み方とかごまかし方とか‥こう書くと小ずるい事ばかりだけど結構必要だもんな、実生活で。正面からブチ当たることだけが正しいわけじゃない。良い言い方をすれば、変形学生服をめぐるやりとりを通して社会でのサバイバル術を学んだ、というか。

今季、テレビドラマで学ランを見る機会が多い。ブレザーにはない、その独特のワルなムードが時代にマッチしてるのだろう。10代をサバイヴする戦闘服、というと大げさだけど、学ランの格好良さは永遠だと思う次第です!


益子店長、ありがとうございました!

言うほどスリルな学生生活じゃないけど

まぁ、こうまとめてると自分の学生時代って超ワルな格好して教師達の目を盗んで‥って感じですが、実際はシャバ僧ッスよ。ジブン、写真部と新聞部所属ッスから。あと日本赤十字。

ちなみにこちらのマスコさん、最近は映画やテレビで衣装協力したりすることも多いそう。最近だと夏帆、ゴリ(ガレッジセール)出演の映画『うた魂♪』とか。スタッフロールをチェックしてみてください!

取材協力:学生服のマスコ


 
 
関連記事
制服着た大人が集まってるところが好きだ
スカジャンの聖地で刺しゅうに酔う
学校の制服とジェラートを売る店

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.